爽やか~♪ でも紫外線きっつ~!!

 きょうも良い天気~♪ 紫外線が肌を刺す~♪ !??  アイタ・タ・タ・(><)
ちょっと外に出ると夏休みの子どもみたいに真っ黒になってしまうので、
これからの季節、長袖に帽子、えりまきタオルは手放せません。

ヘルシュレン/四季咲き・中輪
b0178339_14304454.jpg

昨年、斑入りの葉に魅かれて購入しました。
咲き始めはピンク・ピンクしていて、ちょっと好きじゃないけど・・・
咲き進むにつれてやさしい色になります。
花びらのないときには葉っぱだけでも美しい。庭のアクセントにもなります。
 (とはいえ、うちの庭には、やたら斑入りの植物が多いのですが・・・?)

つるサマースノウ /つる性・一季咲き
b0178339_1424853.jpg

うちに来て4年目。
小さな花がたくさん咲くらしいのですが、なかなか庭に馴染めず
虫ちゃんたちと戦いながら何とか花を咲かせてくれるけなげな子です。
トゲもなく枝が柔らかいので扱いやすい。

サマースノウ(手前)とフェリシア(奥)b0178339_14393676.jpg




アーチの両サイドに
植えてあります。

正面から撮りたいのですが、
アーチを覆い尽くすほどでは
ないので、今年はこの辺に
しておきましょう。












アーチへと続くアプローチ
b0178339_1502670.jpg


花ともさんに庭の改造を手伝ってもらい
縁どりに、ほふく性の植物などいろいろ植え込み素敵な小道になりました。

今はこの子達が元気。
左がリシマキア・オーレアとセラスチウム
右がこぼれダネで増えたスィートアリッサムとワスレナグサ
[PR]
by tama_ajisai | 2009-05-13 15:51 | 花と葉もの | Comments(0)