人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとおしい小花たち-3

今日も爽やかでしたね。

まだまだ続く【いとおしい小花たち】シリーズ(笑)
   
   なんというかチマチマした花がすきなのよねぇ~♪
   でも、最近!!小花を見ると目がチカチカ・・・これって年?

つるコケモモの花 ツツジ科小潅木
いとおしい小花たち-3_b0178339_15311951.jpg

     本当に小さくて・・・恥ずかしがりやさんなのでしょうか?みんなうつむき加減。
     やっと撮れました。 可愛い!!

ヘリオトロープ ムラサキ科・常緑低木
いとおしい小花たち-3_b0178339_1532062.jpg

     香水にもなる甘い香りの花。葉の色と質感が良いです。
     冬は霜があたらなければ軒下で越冬します。

オキザリス・パープルダンス カタバミ科
いとおしい小花たち-3_b0178339_15342355.jpg

     他の植物の植え替えのたび、この球根も一緒についてくるみたいで
     毎年、あちこちから出てきます。ムラサキの葉に薄ピンクの花。
     じゃまにならず、他の植物達の名脇役。

ワスレナグサ ムラサキ科多年草
いとおしい小花たち-3_b0178339_16212580.jpg

     花ともさんから頂いて、毎年こぼれ種で増えていきます。
     けな気な感じが好きです。 夜、月明かりなどでキラキラと輝いて見えます。
 
ユキノシタ ユキノシタ科常緑多年草
いとおしい小花たち-3_b0178339_15391623.jpg

     おととし実家から少しもらってきたのですが、
     家の裏の狭いスペースであっという間に広がり、グランドカバーになっています。
     花をじっくり見たことがなかったのですが、変わった花びらの構成ですね。
         なんだか勝ち気そうな顔!?

丁字草 咲き始めました!!
いとおしい小花たち-3_b0178339_1625136.jpg

     この色と草丈に魅かれて昨年のガーデニングショーで飛びついた方もいるのでは?
     ワタクシもミツバチマダム達と奪い合って買いました(笑)
Commented by スノーマン at 2009-05-21 22:10 x
こんにちは~ たまさん
ブログの開設おめでとうございます。
小花が好きでいらっしやるとのこと、ワタクシもどちらかと言うと、
小さな花々に惹かれてしまいます。
(ただし自分の庭は、何でもアリですけれど)
そういえばウチも、友人が送ってくれたユキノシタが、
どんどんと増殖中。
むかーし、生まれた家のバッグヤードにも沢山生えていたことを思い出しました。
また遊びに来させて頂きますね~

Commented by tama_ajisai at 2009-05-22 14:25
☆スノーマンさんへ
さっそくお越しいただきありがとうございます。嬉しいです~!!
性格なのか☆控えめ☆な植物が気になるのです。

スノーマンさんのお庭からすると、超狭いスペースにところ狭しと
植え込んであるのでごちゃごちゃしてますが、ワタクシにはこのくらいが
ちょうどいいところです(笑)
これからもよろしくお願いします。
by tama_ajisai | 2009-05-21 16:52 | 花と葉もの | Comments(2)