いただきものガーデン

わが家の庭にはよそ様からいただいた草花が半分くらいあります。
  ブログタイトルを『いただきものガーデン』にしようかと思ったくらいです(笑)

  そんな中から挿し木で育ったバラたち

カージナル・ドゥ・リシュリュー:一季咲き・中輪
     何度も登場する花ともさんから頂いた一番のお気に入り
     ご近所でも評判のべっぴんさんです。
b0178339_1327482.jpg


マチルダ:四季咲き・中輪
     花ともさんから。つぼみの上品さ、開花期の優しい色合いが好きです。
b0178339_1334243.jpg



ご近所さんシリーズ
私は赤や黄色が苦手なので、挿し色に活躍しています。
        が、みんな名前がわかりません!?

四季咲き・中輪  一重で花つきが良い。
b0178339_13295141.jpg


一季咲き・中輪・房咲きというのでしょうか?
     このあたりでは、桃畑の中やそこらここらに咲いているポピュラーなバラです。
b0178339_13485331.jpg


一季咲き・中輪  以前のブログにも登場しましたが、
            毎年咲くたびに捨てなくて良かったと思うバラ。
b0178339_1349266.jpg


     自分の庭なのに、ここまで赤系が続くと疲れますねぇ~。

ちょっとお口直し?に

今朝の庭
     ハナミズキの下で半日陰が好きな宿根草たち      
b0178339_1439743.jpg

     
     ジギタリス(キツネノテブクロ):ゴマノハグサ科:耐寒強:耐暑弱
     アストランティア・マヨール  :   セリ科   : 〃  : 〃
     オルラヤ: 一年草
         
  このコーナーは次から次へと花が咲き、これからが楽しみです。       
     
[PR]
Commented by fire-girl119 at 2009-05-27 13:21
こんにちは。
カージナル・ドゥ・リシュリュー、近くのバラ園でバラを買った時に
ちょっとお話しさせて頂いた奥様が持っていました。
「とてもキレイでひとめぼれした」と言っていて、それからあちこちで
この花を見る機会があって「いいな~」と見る度に思ってしまいます。
昨日はソンブロイユを買ったので、花色がはっきりしたバラがあると
ソンブロイユの白さが映えそうと想像してしまいました。
マチルダは昨日お店で見ました、こちらはかわいらしい感じですね。

ジギタリス、アストランティア、オルラヤの組み合わせ、参考に
なります。アストランティアは夏越しされたものですか?
うちは昨年購入しましたが宿根しなかったようで、お亡くなりに
なってしまいました。偶然お店で安い苗を見つけて、リベンジ。
植え場所も変えて、今年こそは!!と思っています。

この時期はいろいろなお花が絶えず咲くので、庭に出ているとあっと
いう間に時が過ぎています。
Commented by tama_ajisai at 2009-05-27 15:14
☆fire-girlさん ようこそ☆

カージナル・ドゥ・リシュリューは
色合いもさることながら、病気も虫もつかないので育てやすいですよ。
わが家では、鉢植えにして玄関先の一番いい場所に置いてあります。

ジキタリスの組み合わせは参考になるか・・・お恥ずかしい。
アストランティアは夏を越して3年目になります。
冬の間地上から消えてしまうので、ものを置いたり、株をきってしまったり
と、邪険に扱っているにもかかわらず、がんばって出てきてくれます。
fire-girlさんのアストランティアも夏越しできるよう・お祈りしてますね。

この時期は庭にいる時間が本当に長くなりますね。
(お昼が2時過ぎてしまったり・・・)お互い楽しみましょう(^0^)/
by tama_ajisai | 2009-05-26 16:10 | | Comments(2)