いただきものガーデン・涼しげな植物

入梅を思わせる空模様になってきました。
うっとおしいこんな時期は涼しげな植物でも・・・。

ウツギ(空木 卯の花):落葉低木・ユキノシタ科
     ♪卯の花の匂う~♪の花です。
     8年前、こぼれダネで出ていた道端の小さな苗を
     ひとつだけ頂きました。自然の恵みに感謝です。
b0178339_1833926.jpg


ビヨウヤナギ(美容柳 金糸桃):半常緑低木・オトギリソウ科
     黄色は苦手ですが、この上品な色あいはOKです。
     よーく見るとおしべがこんなに長いんですね。 
       実家の庭から。
b0178339_18152984.jpg


ブルンネラ(左):ムラサキ科とアサギリソウ(右):キク科  
     花ともさんから頂いたブルンネラはなかなか根が張らず
     今年やっと大きくなりました。
     特性の同じアサギリソウに助けられたのでしょうか? 
b0178339_18234278.jpg


斑入りヘンリーヅヅタ:ブドウ科・耐寒落葉つる
     こちらも花ともさんから・ゴージャス感漂うおしゃれな葉ですね。
                    (白い花はシルバープリペット)
b0178339_1903128.jpg


これは購入しました!!
フウチソウ(風知草):イネ科・落葉多年草・耐寒耐暑強
     風に揺らぐ姿が涼しげ。小さな苗でしたが立派になりました。
b0178339_1843368.jpg

     「粋」な植物だなあと思うワタクシです。
           
[PR]
Commented by iceberg-n at 2009-06-04 22:35
こんばんは~

どの植物も,うちより大きく育っているように見えますが(;一_一)(笑)

ブルンネラとアサギリソウの寄せ植えがいいなぁ♡
↓虫見れません(怖)
tama_ajisaiさんの綺麗な花だけでいいよ~
Commented by tama_ajisai at 2009-06-04 23:39
こんばんは~ 

そんなことないっす。
感謝のきもちを込めて撮るものだから大きく見えるんですね(^^)v

朝から晩まで虫チャンと戦っていたものだから、怒りを誰かに伝えたかったのですね・・・・失礼しましたぁ。    ご意見ありがと♪
by tama_ajisai | 2009-06-04 20:03 | | Comments(2)