人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブいろいろ

今朝の発見!
ボリジの白い花が咲きました。
ボリジ:ムラサキ科・1年草
   スターフラワーの呼び名があるように本当に星型の花なんですね。
   毛羽立っているつぼみの雰囲気が好きです。
ハーブいろいろ_b0178339_1812167.jpg

ソープワート:ナデシコ科・多年草・
      その昔・ダイエーの開店記念でもらった苗だったのですが
      毎年元気に咲いてくれます。こぼれダネでも増えて強健!!
      会社はなくなっちゃったけど、こちらは今だ健在です。   

   サポニンという石鹸の成分が含まれていて葉をもむと
   せっけんのようにあわ立ち、洗剤として使われてきたそうです。
ハーブいろいろ_b0178339_1718325.jpg

      『本当かぃな?』と思って水を含ませてやってみたら・・・
       泡がでてきましたねえ。
       石鹸で洗ったあとのすべすべ感もあって、納得。
            太い指はカメラのせいです!!
ハーブいろいろ_b0178339_17523551.jpg

カレープラントの花:キク科・常緑小低木
   雨が降った後カレーの香りが庭一面に漂います。
   
   ネコがきらいな臭いだというので植えてみましたが、
   野良ちゃんは -タイムの上などにお土産を置いていくのでキライ!-
   利口でよけて歩いてるんですねぇ(苦笑)
    
ハーブいろいろ_b0178339_1751832.jpg

by tama_ajisai | 2009-06-25 18:37 | 花と葉もの | Comments(0)