清里高原貸別荘 野わけ オープンガーデン

今日は花ともさんと清里にある貸し別荘 野わけさんに行ってきました。

須玉インター方面から国道141号線を清里方面に向かう途中
右側に見える そば処北甲斐亭(美味しいですよ)の看板を右折。
要所・要所に「野わけ」の看板があるのでナビがなくても行けます。

駐車場に入ってすぐ目に飛び込んだロサ・フィリペス・キフツゲイト見事でした。
全景を写せないほどのボリュウムでしたよ。
b0178339_18192295.jpg

入り口へと通じるアプローチ
白でまとめてあるところが素敵です。
アルベリック・パーピエール?とナツユキカズラのパーゴラ
ホスタ・アエゴポディウム・アナベルどれもこれも元気!
b0178339_18214055.jpg

階段を上がりきると、かわいらしい貸し別荘の建物が数棟あります。
建物の周りには植物がナチュラルに配されていて、ほっとするお庭でした。
b0178339_18413339.jpg


受付棟で見学料300円を支払います。
平日で人が少なかったからでしょうか、
植物をこよなく愛するオーナーさんが丁寧に説明をして下さいました。
植物の花や葉が生き生きしているのには訳がありました。
  〇バラには炭焼き職人さんが作った木酢液にトウガラシを混ぜたものを
   散布しているそうです。(かなり効きそう!)
  〇植物の足元には殺菌効果のあるコーヒー・紅茶・緑茶などの出がらしを
   まいているそうです。      ☆納得ですね☆   
   
ポールズヒマラヤンムスク(花は終わってます)がからむ大きなガゼボの中
漠然とした写真ですが雰囲気だけでも
b0178339_18532119.jpg

ガゼボの下は以前、池だったそうですが、取り除けなかった石を上手に利用して
多肉ちゃんが寄せ植えしてありました。
b0178339_19363281.jpg

初めて見る箱根サンショウバラ 木と葉はサンショウです。
静岡と山梨にしか生息していないそうです。
b0178339_1992944.jpg

       サンショウの実ならぬ花後のローズヒップ(花が見たかった)
b0178339_19124246.jpg

こちらも初めて見る 黒ロウバイの花
b0178339_19155294.jpg

2メートル近い幅のフウチソウ・圧巻です。
b0178339_19371788.jpg

壁面を覆うコトネアスター
ローズヒップのような実・秋には赤く色づき見事だそうです。
b0178339_20582334.jpg

受けつけのある建物前のドライフラワー・鉢との組み合わせがおしゃれです。
さりげないけど、オーナーさんの植物への思いやりが伺えました。
b0178339_1931520.jpg

こんな田園風景の中にあります。晴れていれば南アルプスが一望できるそうです。
b0178339_20294191.jpg

オールシーズン植物が絶えないようにしてあるという
とっても素敵なナチュラルガーデンでした。
別荘に宿泊してお花に包まれた時間を過ごすのもいいかもしれませんね。  
  
  最後にお昼もとらずにお付き合いくださったオーナー様に感謝です。

清里高原貸別荘 野わけ
山梨県北杜市高根町清里165  ℡:0551-48-3308
オープンガーデン:10:00~17:00
         7/12(日)まで(7日はお休み)
         天然酵母のパンのランチセット(要予約)などあります
[PR]
Commented by 野わけ at 2009-07-03 10:37 x
こんにちは、昨日は遠い所から有難うございました。
ブログでこんなにステキに紹介していただきありがとうございます。

お花の趣味が合い、お話をしていて私もとても楽しかったです
また、是非秋のコトネアスターの赤い実を見にいらしてください。
また楽しいお話を出来るとこと楽しみにしています。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
Commented by tama_ajisai at 2009-07-03 20:56
☆野わけ☆さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
ワタクシの大好きな植物がとっても元気だったので嬉しさのあまり
話に夢中になってしまいました。本当に楽しかったですね。
秋のコトネアスター楽しみにしています!!

by tama_ajisai | 2009-07-02 21:05 | おでかけ | Comments(2)