見落としそうな植物

日中、とても暑かったですね。

天気予報を見ていたら、気象予報士の方が
「最高気温、最低気温というのは室温を示しているんですよ。」と説明していました。
えッ?そうだったんだぁ~。てっきり外気温だと思ってました。
  
  理科が得意だった方はご存知でしょうが、
  温度測定の必須アイテム・百葉箱は家と同じ作りで、温度計はその中。
  つまり室温状態で計測しているのです。
        そういえば理科のテストに出てたよね。
何十年とこの言葉を耳にしていたのに ・・・ 恐るべしワタクシの無意識(><)

つるコケモモの実:グリーアイスとの寄せ植えにしてあります。足元はタイムやオレガノ
      花は小さかったのに大きな実がつきました。
      毎年、すっぱいんだけど今年はどうかなぁ? 秋の収穫が楽しみです。
      
b0178339_22172227.jpg

こんなところにも多肉ちゃん:
クレマチスのネットにかけてあります。
後日全体を紹介しますが、ヘンリーヅタ(右がわの大きな5枚葉)が伸びて伸びて・・・
すごいことになってます。 
b0178339_22174421.jpg

オレガノたちをカットしたのですがまだモサモサしてますね。
  ♪ド-ンとなった花火がきれいだなぁ~♪ って感じ?
b0178339_2218065.jpg


  
    
[PR]
by tama_ajisai | 2009-07-24 23:47 | | Comments(0)