人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変・大変!!

今朝の地震にはびっくりしましたね。

いつものように床に寝転んでストレッチをしていたのですが
慌てて起き上がってドアを開け、逃げ道確保をしたワタクシ。我ながら感心。

  飛び起きるとよく言いますが、本当に緊急事態になると
  本能的に起き上がるんですね。
     ( でも、こんなとき脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすいので
         中高年の方は気をつけましょう!慌てない慌てない)

こんなときは気持ちを静めましょう。バラの2番花などいかがでしょう?
いつ見ても可憐なマチルダ
大変・大変!!_b0178339_2047252.jpg

何回も咲いている本当に丈夫なグリーンアイス
大変・大変!!_b0178339_20473447.jpg

こぼれ種で増えたヤマユリ。抜いても抜いてもあちこちから出てきます。
もう少しで咲きそうですね♪

大変・大変!!_b0178339_21353855.jpg


ところが緊急事態発生

大変・大変!!_b0178339_2010583.jpg
シッサスと斑入りヘンリ-ヅタの
寄せ植えがなんだか変なんですね。
葉っぱが少なくなったような?


大変・大変!!_b0178339_20221869.jpg




先月は
こんなに美しかったのに・・・なぜ?



   

















ジャ~~ン!!犯人はこいつ 
             虫ちゃんが嫌いな人ごめんなさい。
親指くらいのアオムシが3匹も!斑入りのヘンリーヅタの葉を
ムシャムシャ食べていたのですねぇ。
ムムムム!にっくき虫達め~!!え~い
   2匹は振り払った時点でまさに虫の息だったのですが、

   この子だけ元気だったので・・・踏み潰そうかと思ったのですが
   それも何だか可哀そうなので ~ 飼ってみることにしました。
大変・大変!!_b0178339_20394020.jpg

     ワタクシの幼いころの友達はこんな虫ちゃんだったらしいので
     血が騒いたわけですねぇ。
        美しい蝶に変身できるか楽しみです(^^)v
Commented by coco_lohas at 2009-08-11 22:33
今朝の地震はドッキリしましたね!
一昨日、地元の設計士さんが原村は近辺で震度3の時も1ぐらいしかなく殆どいつも被害がないところなんですよ。
という話を聞いたばかりだったのです!
私も楽しみが増えました。リンクさせていただきましたのでどうぞ宜しくお願いします☆
はらぺこ青虫ちゃん、さてさてどんな蝶になるか楽しみですね!
Commented by tama_ajisai at 2009-08-11 23:36
原村はいいところなんですねぇ。
山梨も地震が少ないので今日のような大きな地震は
久しぶりのような気がします。

リンクありがとうございます。
「どこでもドア」のようにスルスルと行ったり来たりできるので
楽しいですよね。 ☆ヨロシク☆お願いします♪
by tama_ajisai | 2009-08-11 21:42 | 花と葉もの | Comments(2)