秋の気配

台風が接近していますね。
今朝は曇り空。
涼しいので本腰入れて庭の整理でも・・と思ったら雨が降ってきました。
植え替えた植物にとっては恵みの雨です。

  タカノハススキ:イネ科ススキ属・多年草
    数年間ほったらかしだったのですが今年は雨が多かったせいか元気です。
    このところの成長不良でタカノハ模様にならないのですねぇ。
b0178339_1414118.jpg

    一部を株分けして鉢に植えてみました。
b0178339_15205532.jpg

  ヒデンス(ウィンターコスモス):キク科センダングサ属
      毎年、場所をずらしながら出てきます。(なぜでしょ?)
      茎がゆらゆらしていて支えがないと倒れて地についたところから
      根が出て広がっていきます。
b0178339_1415767.jpg

    倒れて根付いた茎を切ってアストランティアのそばに植えてみました。
    冬にかわいい黄色の花が咲くでしょうか。楽しみです。
b0178339_15172080.jpg

   クランベリーの実が赤くなってきました。
       食べても苦くておいしくないので我が家では鑑賞用です。
b0178339_1416473.jpg

   ハナミズキの紅葉・例年より早いです。(昨日の様子) 
b0178339_14173199.jpg

[PR]
Commented by ki-mama1225 at 2009-08-31 16:45
あら~、もうクランベリーが赤くなってる。
そろそろ、うちのも南側に移動しようっと。
夏が越せて良かった♡

今のところ台風、静かだけど・・・。大丈夫かな。
Commented by tama_ajisai at 2009-08-31 17:20
☆ki-mamaさんへ☆
1週間くらい前から赤くなっていたんですよ。
あんなに小さな花なのに実は意外と大きいですよね。

そちらのほうが台風のコースに近いかもしれませんね。
門柱の上の小さな鉢を取り込んでこようっと。
お互い気をつけましょうね(^O^)/

by tama_ajisai | 2009-08-31 15:47 | | Comments(2)