キンモクセイとフジバカマ

今日も秋晴れのよいお天気でしたね。

長野の素敵なガーデンを見たあとのうちの庭・・・ショボッ(>_<)

グリーンマーケットさんで買ってきた苗をどこに植えようかと
腕組みをして考えただけで、きょうのガーデニングはおしまい。

留守をしているあいだに生け垣のキンモクセイが咲き揃いました。
   今年は枝かなりをすいたのでいい香りのレベルですが
   数年前は枝が混んでいて、頭がクラクラするほどの強烈な香りでした(笑)
         9月に咲いたものは季節を間違えたようですね。
b0178339_2125142.jpg

キンモクセイの内側ではフジバカマが咲いてます。株分けをしてかなり増えました。
b0178339_2135040.jpg

フジバカマ:キク科・宿根草・耐寒耐暑強・日あたり~半日陰
b0178339_21222339.jpg

ユウギリソウ:キキョウ科・半耐寒・多年草(2年草扱い)
     フジバカマと似てるけどこちらの方がお上品(えこひいき?)
     3回目の開花。何度咲いてくれてもいいのよ~♪
b0178339_21161456.jpg

[PR]
Commented by lovelyflowers at 2009-10-14 21:56
私も今日腕組みしながら、苗をどこに植えようか考えてました(笑)
フジバカマきれいですネ~。うちにも斑入りのがあるのですが、なぜか虫にすごいやられて、今年は咲いてません…。葉っぱの感じといい、好みの植物デス。下の八ヶ岳倶楽部の写真、いいですネ。去年のもっと遅い時期に行ったので、すでにほとんど紅葉も終わっていました。今の時期がよさそうですネ^^
Commented by tama_ajisai at 2009-10-15 18:05
☆lovelyflowersさんへ☆
まぁ嬉しい♪同じ日に同じ行動をしている人がいたなんて・・・(笑)
フジバカマの斑入りってあるんですか?斑入り好きのワタクシとしては
要チェックです!

八ヶ岳倶楽部は四季折々いつ行ってもいいですよね。
もう少し紅葉が進むと道路際のもみじがとってもきれいですよ。
by tama_ajisai | 2009-10-14 21:36 | | Comments(2)