冬に向けて鉢のローテーション

日中は暑いくらいになって本当に明日から寒気がくるのでしょうか?
冬に向けてリビングや玄関周りの鉢のローテーションをしました。

b0178339_17301849.jpg


夏にたくさん咲いたユーパトリウムチョコラータ
実は小さな鉢に植えて寄せ植えの鉢の中に置いておいただけなんですね。



花も終わったので鉢をナツツバキの下に移動して、ガーデンソイルさんで買ってきたスカビオサ(緑のはっぱ)を植えました。

b0178339_17323793.jpg

次に以前作った野ボタンの寄せ植えを寒さに弱いものたちのコーナーに移動しました。
(他の鉢は、プレクトランサスブルースファイヤー:フクシア:ワイルドストロベリー)
霜がおりそうなときはみんなまとめて覆いをできるのでこうしておくと便利です。
b0178339_16512331.jpg

そして野ボタンが来たので移動せざるをえなくなったバラ・マチルダの鉢はこちらへ。
このコーナーは冬の間もほったらかしで大丈夫!
もう少ししたら右奥の支柱のところにクレマチスの白万重が咲きます。
b0178339_16561274.jpg

マチルダが来たので追い出されたオリーブはこちらに移動してちょっとよさげな鉢も
人目に触れるようになりました。
この子も冬の防寒対策しなくちゃいけないのかなぁ?
b0178339_1657492.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-01 17:38 | | Comments(0)