オリーブのコンテナの模様替え

今日も暖かくて庭仕事日和りでしたね。
オリーブの足元の模様替えをしました。

先日の鉢のローテーションではじき出されたオリーブのコンテナ
足元にはアエゴポディウムがあったのですが、これを引っこ抜いて
b0178339_21312961.jpg

ガーデンシクラメン(原種)・よく咲くスミレ・ヘリクリサムを入れてみました。
ヘリクリサムは庭のものをカットして挿し木したので根付けばOK!
b0178339_21294452.jpg

全体的にはこんな感じです。
アエゴポディウムはまだ行き先がきまってないのでプランターで養生中。
右側の白いミニバラはグリーンアイス
b0178339_21292883.jpg

ガーデンシクラメンは上から目線の花やさんで買ったのですが
「水はけのよい土にいれてください・粘土質はいけませんねぇ。」
『そのくらい知ってるわよ!!』って言いたかったけど、ま、プロからみれば
所詮ワタクシなど素人。仰せのとおりにいたしますよ。

シクラメンに罪はないのでワタクシ特性の土をすきこみました。
     友だちから頂いた上質の腐葉土+母・特性の土+神田隆先生推奨の「楽」
     +有機栽培農家の肥料+米ぬか
調合は適当ですが、ふっかふかの土を使いました。どうよ!!
b0178339_21301375.jpg

[PR]
Commented by lovelyflowers at 2009-11-10 19:17
オリーブのコンテナ、生まれ変わりましたネ♪葉っぱもいいですが、お花がはなやかでかわいい^^
上から目線の花屋さん、感じ悪いですネ^^;
お花はかわいいのに、押し売り店員がかわいくないお花屋さん知ってマス(笑)それにしてもとても上等な土ですネ!いろいろ栄養が入っていて、私もこの中で育てられたいぐらいデス。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-10 22:52
☆lovelyflowersさんへ☆
ブログを拝見して頑張ってみたのですがなかなかイメージが
わかなくてなんとか1つ作っておしまいでした(^^)

お花やさんて良くも悪しくも個性的でないと勤まらないのでしょうか?

土は素材的にはよいと思うのですが・・・数ヶ月後・果たして、
どれだけ花たちが元気でいられるかちょっと心配なんです(^^;
人もこの土で育てばいいですねぇ(笑)
by tama_ajisai | 2009-11-09 21:58 | | Comments(2)