人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何だか変?

このところの気候の変動に植物たちもついて行けなくなっている
のでしょうか・・・!?

わがやのノボタン・コートダジュールがまだ咲かないのです。
つぼみはたくさんあるのに・・・それどころか紅葉している葉もあったりして・・・。
どうしちゃったんだろう?このまま開花しないで終わっちゃうのかなぁ!?
何だか変?
何だか変?_b0178339_20243192.jpg

去年は今頃満開だったのに
何だか変?_b0178339_20251823.jpg

他にもキキョウの3番花が開花できずにずっとこの状態。
    そうこうしているうちに足元から黄色く紅葉が始まっちゃって・・・
何だか変?_b0178339_20255846.jpg

先日、友だちのお友だち(花好きのおばあちゃん)からパンジー、ビオラの苗、
チューリップの球根をたくさん頂いちゃいました。
植えるところがなくなっちゃたんですって。
おばあちゃん・欲しいのはわかるけど、お庭と相談してね(^^)
何だか変?_b0178339_20284728.jpg

とりあえずパンジーを庭のふちどりに植えてみました。
そうしたら、庭のあちこちにオルレアの小さな芽がごっそりと出ていてびっくり!?
去年は2つくらいしか芽がでていなかったのに・・・!?

みんなどうなってんだぁ(@@
Commented by kadononeko at 2009-11-12 22:48
こんばんは~
コートダジュール咲くといいですね。それにしてもたくさんのつぼみですね。心配になりますよね
今年は私の庭もオルレアがもう出ています。去年は年明けに出てきましたから早いですよね~
それから、わが庭はクリストフィー二年目はでてきたんですが、去年、三年目は消えてしまいました。油断してたからかな~とか思ったのですが、ほんとに素敵な花だったなあと思います。ドライにしてもほんとに存在感ありますね。
Commented by toti51 at 2009-11-13 08:32
そういえば、この前花屋さんに行った時、何にも咲いてない野牡丹の苗がいやに安く売ってました。 
咲くのが待ちきれなくて値下げしたのかしら?
でもどういうことでしょうね。なんだか変な地球さん。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-13 17:32
☆kadononekoさんへ☆
この週末も寒そうで、コートダジュールが可哀想です。

オルレアはとりあえず生け垣の足元にボーダーになるよう
移植して
枯葉をのせておいたのですが・・・どうなることでしょうか?

クリストフィーは本当に素敵ですよね。
地植えのまま2年目も出てくるのですね☆安心しました。
嬉しい情報ありがとうございました♪
Commented by tama_ajisai at 2009-11-13 17:44
☆toti51さんへ☆
そうですかぁ~。
お花屋さんがツボミのまま値下げしたということは季節が終わったということですよねぇ。

なんだか変な地球さん(いい表現です♪)、『大丈夫?』
って言いたいです。
by tama_ajisai | 2009-11-12 20:52 | 花と葉もの | Comments(4)