山梨県立美術館

きょうはとっても暖かくてよいお天気でしたね!
こんは日は身も心も軽やか♪ さてさて庭仕事・・・と、その前に

23日まで近くの県立美術館で開催されている
ピカソ、マティス、シャガール・・・イメージをめぐる冒険 20世紀巨匠たちの挿絵本」
にちょっと行って来ました。

美術館の門をくぐると「キッズゲルニカin県美」という
ピカソのゲルニカと同じ大きさの壁画に、世界中の子ども達が描いた
平和へのメッセージ絵画がズラーリと並んでいました。

こちらの韮崎中学校の作品がは素晴らしかったです。
b0178339_17373648.jpg

お目当ての展覧会:タイトル画はドランの「パンタグリュエル」
b0178339_17381697.jpg

絵本の挿絵がメインでしたが、シャガールファンのワタクシにとってはまたとない企画。
明るい色彩と音楽が流れてくるような絵画に魅せられウン十年
何度見てもいいですねぇ♪(補足・他の版画などの渋いのも好きですよ。)

マチスの軽やかなラインの絵もかなり魅力的でした。
他にも、ピカソ、レジェ、ルオーなどの絵画がありました。

9時ちょうどに入館したものだから貸切状態だったので、2巡してじっくり見てしまいました。
そして美術館を出たあとはお気に入りの庭園散策コースです。

前回も同じような景色を撮っていたので四季の移ろいをご覧くださいませ。
b0178339_17392926.jpg

白樺の木のそばでの会話。
シルバーカーを押して歩いてきたおばあちゃんにお散歩ともだちでしょうか
「おばあちゃんに会いたくて待ってたよ~。」耳にしたワタクシまで優しい気持ちになれました
b0178339_1740492.jpg

和風庭園の紅葉いいですねぇ~。
b0178339_17413364.jpg

駐車場のイチョウの木:ほとんど散っていましたがこれはお見事でした。
b0178339_17403920.jpg

カサコソ音がしそうでしょ?
b0178339_1741829.jpg

心の栄養をもらって元気モリモリ!このあと大急ぎで帰って庭仕事をしましたよ~♪
[PR]
Commented by 1223sora at 2009-11-20 20:18
美術館が近くにあるなんていいですね。うらやましいです。
いつから美術館に行っていないんだろう・・・。
すごく遠のいています。
シャガールもマティスもルオーもレジェも大好きです。
美術に関係ある仕事をしてきました。

学生時代がすごく懐かしくなってきました。

秋ですねぇ~・・・。
素敵な紅葉写真ありがとうございます。
すごく気分転換できました。
美術館は無理でも、画集を開いてみようと思います。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-21 17:25
☆1223soraさんへ☆
山梨は狭いので車をちょっと走らせれば目的地についてしまうんですよ。

soraさんはその道のプロだったのですね!

ワタクシは美術は素人ですが、絵の持つ力と美しさに惹かれます。
今回レジェを初めて見たのですが元気になれる絵で気に入りました。
ご一緒できたら絵に関するたくさんのお話をうかがうことが
できるのでしょうね。
ちょっとザンネンですがブログを通して共感できて嬉しいです
(^^)v
Commented at 2009-11-21 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-22 00:20
☆鍵コメさんへ☆
なるほど納得です!
絵のバックボーンを知っていると同じ作品でも味わい深いものになるのでしょうね。
その知識が羨ましいです。
by tama_ajisai | 2009-11-20 18:38 | おでかけ | Comments(4)