人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち蕎麦処 右楽(うらく)

今日は日なたにいるとポカポカ陽気でしたね。
天気がいいとふらふら出かけたくなる性分のワタクシ(笑)

今年初の新そばを食べに笛吹市にある「手打ち蕎麦処」右楽にいって来ました。
若彦路という(その昔甲州から駿河へと通ずじていた)古道沿いにある
粋なお蕎麦やさんです。
こんな人里はなれた山の中にあるんですよ。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_19524263.jpg

11:30開店。30分も前に着いてしまったのですが
奥様が「寒いでしょうから中へどうぞ」と案内してくださったので
素敵な空間でくつろいでしまいました。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_21294851.jpg

テーブル席2つとカウンター4席のこじんまりした店内。
趣味の骨董品がたくさん飾ってあってちょっとしたギャラリーという感じです。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_19531100.jpg

カウンター席から甲府盆地・八ヶ岳を一望できます。
きょうは雲がかかってはっきり見えませんでしたが
お蕎麦を食べながらのこの景色は贅沢です。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_22395057.jpg

注文したもりそば:コシの強い二八蕎麦。のどごしが良くてあっという間に頂いてしまいした。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_19534498.jpg

「右楽」特製・蕎麦かまぼこ。お酒が欲しくなってしまう乙なお味。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_1954422.jpg

入り口の大きな壺にはワイヤープランツが・・・いい感じです。
手打ち蕎麦処 右楽(うらく)_b0178339_21303569.jpg

また、季節を変えて訪れたいと思います。ごちそうさまでした。
Commented by qsrmw365 at 2009-11-25 21:45
はじめまして
丹後半島のKANAママさんのブログから訪問しています
沖縄のちゅら花です 

山の中のお蕎麦屋さん 窓から眺める景色は最高ですね。。

玄関先の「漆喰しーさー」が目につきました 
はるばる沖縄からやってきたのでしょうかね。。。

時々おじゃまさせてもらっても よろしいでしょうか
どうぞよろしく お願いします

Commented by tama_ajisai at 2009-11-26 16:27
☆qsrmw365さんへ☆
はじめまして!
コメントありがとうございます。

あれは「漆喰しーさー」というのですか!初めて知りました。
「しーさー」かなぁと思ってみていたのですがワタクシの知っているスタイルと違うのでちょっと不思議だったのです。
勉強になりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。またお越しくださいね!!
Commented by 「右楽」 at 2010-06-19 15:35 x
tama_ajisai様
心のこもったブログをアップして戴き恐縮しております。1,2月雪のため休業しておりましたが、3月より再開しました。河口湖、大石村から直に我が店へ来られる「若彦トンネル」が開通しましたのでアクセスはかなり良くなりました。
ちゅら花さんご指摘の「漆喰シーサー」は沖縄の民家の屋根瓦を集めて造った物です。
久し振りにPCを弄りましたので、コメントが遅れて済みません。
お元気で又お会いしましょう。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-21 19:48
♪右楽さんへ♪
コメントありがとうございます。
早いものでお伺いしてからちょうど1年になるのですね。
若彦トンネル、一度通ってみました。
右楽さんに向かうあの道の先が河口湖だったなんて想像も
していませんでした。
このときは「漆喰シーサー」というものすら知らなくて
説明のしようがなかったのですが・・・、
ブログを通していろんな方から知識を頂いてとてもありがたいことと思っています。

またお伺いしたいと思っています♪

by tama_ajisai | 2009-11-23 22:22 | ごちそうさま | Comments(4)