今日の葉っぱちゃんたち 

今日は小春日和のあたたかい一日でしたね。

午前中、いつもの体操教室に出かけてコリコリの体をほぐしてきました。
  といいたいところですが、29日に発表会なるものがあって
  そのための創作ダンスの仕上げの練習をしっかりやったら疲れてしまいました(><)
この発表会の様子は後日アップできればと思うのですが・・・
余裕があったら写真とってきましょ(^^)

午後は庭に出て枯葉を集めたり、植え替えをしたりがんばりましたよ。

〔ナツツバキの枯葉と常緑の葉っぱのコラボ〕
クリスマスローズ・斑入りヤブコウジ・ツワブキ・アジサイなど。
細い葉っぱはフリージャだったかな。こんなところに植えたかなぁ?
b0178339_180191.jpg

匍匐性ヤブコウジの赤い小さな実がさくらんぼのようで可愛いです。
葉っぱも紅葉し始めましたよ。どんな風に変化していくのが今から楽しみです。
b0178339_17591823.jpg

左側はカレックス、右側はムスカリですが何だか同じ種類みたいですね(笑)
ムスカリの球根は植えっぱなしのままなので、毎年ヒョロヒョロの葉っぱが出てきます。
一応、花が咲くので葉っぱが伸び伸びになっていてもOKです。
b0178339_1759584.jpg

このあと、カレックスを移動したりいろいろしたのですが、終わる頃には日が沈んでしまった
ので写真が撮れませんでした。
庭仕事の成果はまた明日アップしますね。
[PR]
Commented by kadononeko at 2009-11-25 21:34
枯れ葉とのコラボっていいですね~。私は今日、「あらーこんなに葉っぱがつもっちゃって!!」とか言いながらぱっぱと集めてました。明日はコラボを楽しみます(^.^)
↓のアリッサムすごいですね~(*^。^*)きれい!いつからそんな風になったんですか?春からずっとですか?
Commented by 1223sora at 2009-11-25 22:27
丹後も今日はイイお天気でした。
娘に買い物を頼まれて、ホームセンターに行ってきましたが・・・・。
植物オール2割引!!球根3割引に目が行って、大量買いしてしまいました。
今まで何かと忙しくて、花壇の手入れも畑の草取りもできていません。
だいじょうぶかいな・・・と自問自答しながら・・・・欲張って買ってしまいました。
庭仕事って、やり出すと止まりません。
やり出すと、すごく楽しいです。
明日がんばろうや!!・・・と思うのですが・・・・。
明日は明日の風が吹く・・・です。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-26 16:39
☆kadononekoさんへ☆
枯れ葉ってお掃除好きの人にとっては厄介なものらしいんですが
冬の間は植物の寒さよけになるかなあと思って、春先までそのままです。

アリッサムは春からずーっと咲いてます。
何度か引っこ抜いたのですがこぼれダネで次から次へと出てくるので
根負けして好きなように咲いてもらってます(^^;
Commented by tama_ajisai at 2009-11-26 17:04
☆1223soraさんへ☆
割引と聞けば飛びつく主婦のサガ!やめられませんね。
ワタクシも昨日ガーデンシクラメンの半額に飛びついちゃいました(^^)v

庭仕事って始めたらお昼も忘れてやってしまいますね。
1223soraさんのお庭は広そうだから、やりがいがあるでしょうね。
明日と言わずがんばってくださ~い(^0^)/
by tama_ajisai | 2009-11-25 18:43 | | Comments(4)