人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニング・その前に

今日も小春日和でしたね。
きのうからせっせと庭仕事にいそしんでいるのですが、

庭に出ていたらご近所のおば様がおすそわけのみかんと柿を持ってきて下さいました。
毎年咲くクレマチスを楽しみにしてくださっている・お花が大好きな方です。

先日ブログにアップしたアリッサムの群生を見て絶賛してくださって・・・、
嬉し、恥ずかし(*^_^*)ちょっと得意げのワタクシ。
お花談義に花が咲き、お互いもうやめられないとまらない状態でした(^^)

話の中で、身内の方が保土ヶ谷のほうに家を建てられて
庭に何を植えたらよいか思案中とのことだったので・・・
まだ行ったことがないのですが皆さんのブログで拝見した
「横浜バラクラ」や「星の王子様ミュージアム」などをお教えしました。

他にも神奈川方面で素敵なガーデンやショップなどありましたら
どなたか教えてくださいませ。

ガーデニング・その前に_b0178339_17151033.jpg

枝についたみかんはこちらでは珍しいので記念撮影
どちらも地元産のものだそうです。ごちそうさまでした。
Commented by 1223sora at 2009-11-26 18:46
さしあげたり、いただいたり・・・。花談議のなせる技でしょうか。
植物を仲立ちにご近所の方と仲良くなれるなんて、最高!!

私も、今日は庭仕事をチョコットしました。
こちらも、イイお天気で気持ちよかったです。
チューリップの球根を植えました。
芽がでたものもありましたが、まだ大丈夫なようです。
明日も続きを植えます。どうぞ、お天気でありますように・・・・。
Commented by スノーマン at 2009-11-26 21:28 x
こんにちは~ たまさん
ホント、アリッサムの群生はすごいですね~
地元でみかんが採れるのですか? それは知らなかった。
あれは暖かい所だけかと思っていたら、
山梨のそれも北杜市寄りの町でも栽培が可能なんですね~
そういえば2軒先のお宅で、以前夏みかんが1つ2つ成っていたのに、
今はその木は枯れてしまったよう。
やはりこちらでのみかん類は難しいようです。
Commented by tama_ajisai at 2009-11-26 21:58
☆1223soraさんへ☆
お花の好きな人はいい人ばかりで、植物のおかげで人の和も広がって
いって楽しいですよね。ブログもそうですね(^^)

1223soraさんの庭仕事は、チョコッとなんてものではないですよね。
ブログを拝見しましたら球根が100個?とか。気がとおくなりそうな数です。
春が楽しみですね!
Commented by tama_ajisai at 2009-11-26 22:13
☆スノーマンさんへ☆
こんばんは。
アリッサムは信じられない勢いで増殖中です。
この花の下にこぼれダネで出てきた小さな苗がたくさん隠れているんですよ。

山梨に住むものとしては、みかんはびっくりですよね。
こちらでも夏みかんはみかけますが、みかんは初めてです。
いったいどうやって育てたのでしょうね?
お味も濃厚でしっかりとした酸味がありました。
by tama_ajisai | 2009-11-26 18:13 | ごちそうさま | Comments(4)