ガーデニング日和

午前中のおば様との花談義に気を良くして
午後からのガーデニングは力が入りましたよ。
  ま、『ブタもおだてりゃ木に登る』というところでしょうか(笑)

まずは【昨日の庭仕事】から
メギの寄せ植えが何だか元気がないので、『もしかして?』と思い
植物をほりあげてみたら、案の定、土の中に根きり虫が5匹!もいました。
そんなわけで土を新しくしてもう一度植え直してみました。
これで、メギの葉がきれいに色づくと良いのですが・・・!?
b0178339_2115752.jpg

メギのあったところにボンザマーガレットの鉢を置き
植え込みのハーブを少し間引いて、昨日HCで半額で買ってきたガーデンシクラメンを
植えてみました。華やいだ雰囲気になってくれることを願って・・・。
b0178339_2059653.jpg


そして【今日の午後】は
駐車場の際の植栽コーナーを整理しました。
去年、アヤメの群生の間にアジサイを植え込んだのですが、木が大きくなって
窮屈になってしまったので、アヤメを間引くことにしました。
ところが何年も経っているアヤメの根っこはなかなか抜けなくて、
大仕事になってしまいました。
b0178339_20572541.jpg

大原在住のペニシアさんの真似をしてアヤメの枯葉を結んでみました。おしゃれでしょ?
b0178339_2058059.jpg

一応、アジサイの周りがこざっぱりとしました。
葉が枯れるまでアヤメとアジサイの紅葉も楽しめそうです。
b0178339_21292635.jpg

[PR]
by tama_ajisai | 2009-11-26 21:39 | | Comments(0)