人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスの水栽培

今日は寒かったですねぇ。

先週、立ち寄った羽村の園芸店で一緒に行った妹が
ヒヤシンスの球根・2ヶ入り半額(368円⇒184円)に、即!飛びつきまして(笑)
水栽培にしようと2つ分けてくれました。
ピンクと紫です。

HCで容器を探したのですが、見つからなかったのでコップに入れることにしました。
       間口が広くて球根が沈んでしまうので
       ペットボトルを切ってこんなふうに切り込みを入れて交互に折込み
ヒヤシンスの水栽培_b0178339_17484298.jpg

       ひっくりかえして球根をのせて
ヒヤシンスの水栽培_b0178339_17491834.jpg

コップに入れて・・・・どうぞ召し上がれ♪ なんちゃって(^^)    
ヒヤシンスの水栽培_b0178339_17221717.jpg

           もう根が出ていたのでぎりぎりセーフ!でした。               
Commented by 1223sora at 2009-12-16 21:32
あれ~!こうすればいいのですね。なるほど・・・・。
私は、入れ物がないので、すごく小さなびんにお水を入れて載せました。
多分直ぐに根っこが出て、満杯になると思います。
やり直します。
Commented by tama_ajisai at 2009-12-16 23:36
♪1223soraさんへ♪
そうなんですねぇ。
本当はひっくり返さないで使おうと思ったのですが
球根が水に着かなかったのでこうしました。

器を気にしないのでしたら、ペットボトルの口の近くを切って
ひっくり返してペットボトルに差し込んで球根を乗せる方法もあります。
そのときは飲み口もカットするのですが材質が補強してあるので
切るのにちょっと大変かも?
by tama_ajisai | 2009-12-16 18:46 | 花と葉もの | Comments(2)