人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の庭

今日も雪国では大雪・雪かきが大変ですね。
私の住む甲府盆地は雪がふらないんですよ。
四方を高い山に囲まれているので雪はその山の向こう側で降って、
こちらには冷たい風だけがおりてくるのです。
きょうはその冷たい北風「八ヶ岳おろし」がビュービュー吹いてます。

朝日を背にする富士山
今朝の庭_b0178339_16465764.jpg

スィートアリッサムはこの寒さでも元気です。フリーズドライ状態?
今朝の庭_b0178339_16502377.jpg

庭の飛び石の間に霜柱がたっていました。
今朝の庭_b0178339_16324585.jpg

シラーかなぁ?もう芽がでています。
今朝の庭_b0178339_16344056.jpg

お隣りの木の間に住んでいる山鳩がよくやってきます。1mくらい近づいても動じません。
でも、つがいでいるところにカメラを向けたら飛んでいってしまいました。
意外とシャイなのね(*^_^*)
今朝の庭_b0178339_1643984.jpg

Commented by qsrmw365 at 2009-12-22 16:42
美しい富士の山で遭難死亡事故がありましたね
自然の美しさは 危険も伴いますね。。。
海もそうです。綺麗なエメラルドグリーンの静かな海が
豹変したりします。

↓のシャコバシャボテン 手入れが行き届いて花つきが見事ですね

10年ものですか。。。スゴイ☆

Commented by tama_ajisai at 2009-12-22 17:56
♪qsrmw365さんへ♪
あのニュースが流れたあとはしみじみと眺めてしまいました。
富士山は人が立ち寄ってはいけない聖域のようなイメージが
私にはあります。
海もそうですね。人は自然界の一部でしかないんですよね。

↓シャコバサボテンは一年おきくらいに土を取り替えて
少し切り戻しするだけなんですが・・。
なぜか丈夫です☆
by tama_ajisai | 2009-12-21 17:09 | | Comments(2)