人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい・巻き干し大根の甘酢漬け

昼から降り出した雪も夕方には、やんでしまいました。
あしたの朝、道路が凍らないと良いのですが・・・。

先週作った巻き干し大根の甘酢漬けが出来上がりました。

   雑木林の家からーnishioさんのブログに載っていたのですが
   実家の母と亡き父が暮れになるとお正月用にたくさん作っていた姿を
   思い出し、懐かしさのあまり作ってみました。

     丸一日干した薄切り大根に柚子の皮を芯にして巻く。
     それをタコ糸に通して、丸二日天日干しにします。
懐かしい・巻き干し大根の甘酢漬け_b0178339_21583435.jpg

     甘酢に漬けて3日目
懐かしい・巻き干し大根の甘酢漬け_b0178339_21594325.jpg

出来上がり。甘酸っぱくて懐かしい味に思わず涙がほろリ・・・(T_T)
竹のお箸は父が最後に作ってくれたもの。
冷凍庫に入れておいたので10年以上経った今でもそのままです。
懐かしい・巻き干し大根の甘酢漬け_b0178339_2201556.jpg

父は手先がとっても器用でいろんなものを手作りしてました。
   息子: おじいちゃんの竹とんぼ良くできてたよねぇ。
   私 : 手打ちそばおいしかったなぁ・・・。

と、いろいろ思い出していたら・・・・、
ブログがまとまらなくなってしまったのでこのへんでおしまい・・・
Commented by baru-nishio at 2010-01-13 13:26
美味しそうに出来上がりましたね~♪
色合いが我家のものより鮮やかに仕上がっていますよ。
懐かしい味を思い出すことができて なんだか私もうれしいですよ。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-13 18:39
♪baru-nishioさんへ♪
ありがとうございます。
しみじみと味わって食べています。
ブログでの交流で背中を押していただき、自分でも知らなかったことが
できるようになって嬉しいす。
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
by tama_ajisai | 2010-01-12 22:31 | ごちそうさま | Comments(2)