小さな喜びと悲しみ

きょうは穏やかなよいお天気でしたね。
庭先では期待しなかった新芽が出ていて嬉しかったのですが・・。
悲しい事件もあってなんだかすっきりしない日でした。

まずは【小さな喜び】
西洋オキナグサの新芽です。
去年初めて植えたので消えないように鉢植えにしたのですが
しっかり芽があがってきて嬉しいですねぇ♪
この状態でも、茎にはふわふわの白い毛があるんですね。
b0178339_16555492.jpg

根詰まりしていたクリスマスローズ・オリエンタリス
鉢を大きくしたので根から栄養がまわってきのでしょうか?
アーモンドくらいの小さな花芽が上がってきました。
今年の開花は見られないものと思っていたので植え替えてよかった~
今から楽しみです♪♪
b0178339_1658124.jpg

クリスマスローズ・リヴィタスが咲き始めました。
淡い色合いのつぼみも可愛いですね。
b0178339_16585118.jpg

そして【悲しみ】
庭に小鳥を呼びたいと思ってリンゴのスライスを↑写真のナツツバキの枯れ枝に
刺しておいたのですが来るのはヒヨドリばかり・・・。

b0178339_16591186.jpg 
そして悲しいことに、
来てほしかったメジロ
目の前の道路で死んでいたのです。

リンゴを求めてやってきたところを
ヒヨドリにやられたみいです。


ヒヨドリは他の鳥が餌に近づかないようにしつこく追い払うそうです。
両方のために餌場を用意したほうが良かったみたいです。
私の浅はかな考えが生態系を乱してしまったようで・・・
かわいそうなことをしてしまいました(T_T)
[PR]
Commented by iceberg-n at 2010-01-24 22:14
西洋オキナグサの新芽がでたんですね♡
羨ましいわ~ 鉢植えでどこで管理していたんですか?
私も鉢植えで東側に避難させていたんですが冬に水切れさせてしまったようです(涙)
今日確認したところ.....(T_T)
今年もう一度挑戦します!!

Commented by tama_ajisai at 2010-01-24 23:22
♪iceberg-nさんへ♪
そうなんですよー・びっくりしました。
12月から室内に取り込み、リビングの出窓のところに置きました。
何しろ過保護な私ですので室内管理はバッチリです(笑)
Commented by 1223sora at 2010-01-25 09:14
メジロとヒヨドリの攻防・・・ですか。
ヒヨドリは結構どん欲なんでしょうね。
我がブルーベリー畑もヒヨドリに荒らされることありです。
この時期、庭や鉢の中でいろんな発見が出来て楽しいですね。
早く暖かくなって欲しいな・・・。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-25 23:07
♪1223soraさんへ♪
そうだったようです。
ヒヨドリがけたたましく鳴いているときがあったので、多分あの時
メジロを威嚇していたのでしょうね。
ヒヨドリって畑でも悪さするのですか?
名前とは裏腹にカラスのような鳥なんですね!?

春の予感が庭のあちこちで顔を出しています。
本当に春が待ちどおしいですね(^^)
by tama_ajisai | 2010-01-24 17:39 | | Comments(4)