人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン・コームさま・・・

今朝、私の住む地域では珍しく霧が深くてちょっとロマンチックな雰囲気でしたヨ。
でも車の運転をする人にとってはそれどころじゃないですよねぇ。大丈夫でしたか?

去年11月にオリーブの足元に植え込んだシクラメン・コームが咲かないのです。
「とても丈夫でこぼれダネで増えるんですよ。」と園芸店の方が話していたので
期待しているものの・・・・ウンともスンとも言いません。
シクラメン・コームさま・・・_b0178339_21294452.jpg

門柱の陰になって日が当たらなかったからでしょうか?
それともとなりのビオラに負けているのかなぁ?こうやって見るとビオラの勢いは
すごいよねぇ。どうしちゃったのよ~(T_T)
シクラメン・コームさま・・・_b0178339_18154768.jpg

そんなこんなしているうちに開花期が終わってしまうので今日は思い切って
日の当たるところに移動してみました。(左はアガパンサス)
   ここに木を植えたいのですが、あまり大きくなってお隣りに
   迷惑をかけてはいけないのでやりようがないのです。
   コンテナなら大きくならないから、とりあえずいいかなぁ?
シクラメン・コームさま・・・_b0178339_1815789.jpg

   シクラメン・コームさま 
     『お願いだから、何とか一度くらい花を見せておくれ~!!』
 
やっとスノードロップの芽が出てきました。
シルバー系の葉っぱは多分こぼれダネから発芽したリナリアです。
シクラメン・コームさま・・・_b0178339_1816978.jpg

Commented at 2010-01-29 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by school-t3 at 2010-01-29 23:30
こんなに沢山お花が植えてあるんですね。羨ましいなあ。

霧といえばまさに昨日その霧の中を岡谷から帰ってきました。
遠くから見たら煙かもしれないと思ったんですけど
山を下るにつれて車が霧の中に入っていきました。
韮崎あたりでやっと晴れた感じだったかな?
Commented by tama_ajisai at 2010-01-29 23:48
♪鍵コメさんへ♪
貴重な情報ありがとうございます。
葉っぱは元気なので株は弱っていないように思います。
これから夏の管理を注意しないといけないですね。
ありがとうございました。
Commented by tama_ajisai at 2010-01-29 23:51
♪school-t3さんへ♪
こぼれダネや挿し木でいつの間にか増えてしまいました(笑)

そうそう、昨夜の霧もかなり深かったようですね。
霧の中の運転は気をつけないと怖いですよね。
Commented by 1223sora at 2010-01-30 21:43
我が家にもオリーブがあります。
植えた場所が悪くて、庭師さんにバチバチと剪定されてしまいます。
庭師さんの気にならない場所にもう1本植えたいです。
オリーブの木大好きです。
リナリアも大好き。手をかけなくても、毎年咲いてくれてるような気がします。
いろんな植物があって、いいですね。

岡谷とか、韮崎とか・・・懐かしい地名です。
またいつか行ってみたいです。
Commented by kadononeko at 2010-01-30 21:47
こんばんは
スノードロップのそばには、リナリアだけでなくって、いろいろありそうですね~(^.^)
春が楽しみなのはこういうちっこい葉っぱが出てくるからなんですよね~。
シクラメンコームって実物見たことないんですが、名前から察するだけでも可愛い感じしますね♪
Commented by myungchan at 2010-01-30 22:28
tama_ajisai さん、はじめまして、こんばんは^^
シクラメン・さいったらいいですね!
頑張れ、コームちゃん^.^

↓室内で色々緑も楽しいですね!
素敵なブログリンクさせてください。
これからもヨロシクおねがいします♪
Commented by tama_ajisai at 2010-01-30 23:25
♪1223soraさんへ♪
こんばんは。
オリーブは常緑で優しい雰囲気がいいですよね。
でも知人宅ではオリーブが成長しすぎて手に負えなくなって根元から切ってしまったそうですヨ!?
庭師さんはその辺の事情を知ってい思い切り剪定しているのでしょうか?
リナリアも手間いらずで良いですよね~♪
Commented by tama_ajisai at 2010-01-30 23:35
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは。
スノードロップのそばには、シュウメイギク、アカンサスモリス、
クリスマスローズ、オキザリス、飛んできたオルレアなど・・。
春になったら何が出てくるのか怖いくらいです(笑)

「シクラメン・コーム」つぼみはあるのですがどんな花なのでしょうか?ナゾです!?
Commented by tama_ajisai at 2010-01-30 23:43
♪myungchanさんへ♪
初めまして!
シクラメン・コームは本当にナゾなんです。毎日、祈る思いでチェックしています。
応援ありがとうございます。コームちゃんに伝えておきますね~♪

リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
by tama_ajisai | 2010-01-29 18:57 | | Comments(10)