モッコウバラの植え替え

きょうは日中の気温が20.9℃。4月中旬の暖かさだったそうですね。

今日はかねてより地植えにしたかった白いモッコウバラを動かしました。
ウィンドブレーカーを着て庭仕事をはじめたのですが暑いくらいでしたね。
しかもスッピンでいたものだから日焼けしたみたいで顔がヒリヒリ。
   面の皮はかなり厚いのですが、年のせいか皮膚が薄くなったような・・・(笑)

いつも安物買いのワタクシなんですが・・・
このモッコウバラはHCで処分価格で売っていた小さなものを
買ってきたのですが、4年目でこんなに大きくなりました。(ちょっと自慢)
これを一人で動かして植え替える私・・・怪力の持ち主なのですね(^^;
b0178339_20521160.jpg

手前のバラ「恋心」やミニバラを鉢に堀りあげてモッコウバラを
オベリスクごと移そうと考えました。
      恋心さんご苦労様でした。ちょっとどいてね。
b0178339_2115219.jpg

先日、「趣味の園芸」でバラ研究家の後藤みどりさんが
鉢から根鉢をはがすのに園芸用ナイフを使っていました。
あると便利そうだなぁと思って見ていたのですが、まさかすぐに必要になろうとは!
そこでワタクシ・ひらめきましたよ!!
パンナイフ」があるじゃん!!
これがいい感じでサクサクっと切れるんです。お試しあれ
   え?ナイフはそのままパン用に使ったのかって?
   いえいえ。我が家はごはん党なのでほとんど使わないのですね。
b0178339_20532912.jpg

根鉢がはがれてもなかなかひっこぬけないと思ったら
案の定根っこがはみ出して地中に根をはっていました。
b0178339_21281079.jpg

30センチくらいの深さまで掘ったら雨水を流す配管がでてきました。
こんな状況でもバラはうまく根を張ってくれると思います。
b0178339_205756100.jpg

自家製のふかふかの土とバラ用の肥料をすきこんで、とりあえずこんな感じに収まりました。
見苦しいので枝を巻きなおさなければいけないなぁ。
b0178339_2059477.jpg


今日の小鳥ちゃん・・・元気ですよ。(名前の候補が最終段階にはいりました)
手に乗ると動かないものだから写真とりまくりです。
でも、この子は右側のたまよりも落ち着いてます。b0178339_2152244.jpg b0178339_21521926.jpg
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-02-09 23:12
成長がほんとうに楽しみ^^

もっこう薔薇のコーナーも
春には素晴らしいことになっていることでしょうね。
これも楽しみ^^
Commented by kanaママ at 2010-02-10 07:39 x
精力的に作業されていて、うらやましいような・・・。
着々と春の準備が進んでいますね。
こちらは、雪の次は雨続きです。
何時になったら、作業が出来るのかな???
Commented by qsrmw365 at 2010-02-10 09:54
そちらでも20度超える温かさ・・?暑さ?でしたか・・・
こちらも日差しが強く 車はエアコンつけています。

モッコウバラ 地中に根が張りみごとな花がつくことでしょう~
深い穴がほれましたね 花壇の土がとてもやわらかいですね。

Commented by tama_ajisai at 2010-02-10 16:56
♪school-t3さんへ♪
小鳥ちゃんもモッコウバラもどのくらい成長するでしょう!?
どちらも目が離せません(笑)
楽しみにしてくださいね♪(^_-)
Commented by tama_ajisai at 2010-02-10 17:07
♪kanaママさんへ♪
まだまだしなければいけないことがあるのですが、
今年はからだが動かなくて・・・。
こうしてブログにのせることで自己啓発しているんです(笑)

そちらはなかなかすっきりしたお天気になりませんね。
早く春が来ると良いですね(^^)
Commented by tama_ajisai at 2010-02-10 17:18
♪qsrmwさんへ♪
厚着をして体を動かしていたので暑かったのですが
ぼわ~んとしたなまぬるい空気でした。
沖縄の冬はいつもこんな暖かさなんですよね。

モッコウバラは今まで数個しか咲かなかったので
今年はこの良い条件で花が咲いてくれるかなぁ?
って、かなり期待しているんです♪
by tama_ajisai | 2010-02-09 22:24 | 花と葉もの | Comments(6)