宿根草が春を待っています。

きのうはあんなに温かかったのに今日は寒いですね。

オリンピック熱もさめて一段落ですが
どの選手も周囲の人に感謝の言葉を述べていましたね。
人の力がどれだけひとりの人間を強くするのか
人は「心」でつながっているんですよね。

 私など自分のことが精一杯でのつながりが希薄になっているような気がします。
 いろんな方にお世話になったり、心をかけていただいたりしているのに
 私は何もしないでのうのうと生きてきているようで、時々、が痛みます。
 
のつながりを大切にして少しづつ誠意をお返ししていきたいなぁと
しみじみ思うtama_ajisaiです。

昨日の庭の様子です。
冬のあいだお疲れモードだった宿根草の新芽が動き出しています。

トゲトゲの葉っぱはなんだったかなぁ?
後ろの枯れ枝の足元からも新芽が・・・これもなんだったかなぁ?
右側はアリウム・クリストフィー・すくすく育っています♪
b0178339_1704277.jpg

左から・・・ジギタリス。ペンステモン。ツルバキア。セントーレアなど
みんな背高のっぽの宿根草たちです。古い葉を整理しなくちゃね。
b0178339_1705769.jpg

植えたときよりも小さくなったような気がするプルモナリア。
でも花芽が上がってます。良かった・良かった(^_^)
b0178339_17124647.jpg

春はすぐそこまで来ていますね♪♪
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-03-04 18:14
こんにちは。
今日は午前中いっぱい、〇カタの種の3月号を見て過ごしました。
↑のような宿根草があれもこれも欲しいのですが
合計すると大変な金額!
あきらめて今年は花木の苗4本セットと一つと
前から欲しかったクレマチスを4鉢注文することにしました。
クレマチスも豪華なのは手が出ないので
3本以上でお買い得というやつ^^

ケチケチ園芸です。
何時になったらtama_ajisaiのお庭のような
素敵な庭が出来上がるやら、ふうぅ。
Commented by toti51 at 2010-03-04 18:52
いろいろな宿根草やら球根が動き出しましたね。
珍しい花がいっぱい植わってるので春が益々たのしみです^^
プルモナリアというの、葉っぱからして多いに期待を持たせますね。
Commented by PJmama at 2010-03-04 19:54
こんばんは。
tamaajisaiさんはよくご自分で植えられた植物覚えていますねえ。
私はもうなんだかわからなくなっています。
芽だけだともう雑草と区別つかないんですよ。
お金どぶに捨ててるみたいですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-04 21:38
♪school-t3♪さんへ
こんばんは。
本当にあれもこれも欲しくなりますよね。
私はあちこちのナーセリーやJAの直売所で安いものだから
ついつい買ってしまって・・・病的です(笑)
でも高い苗は友だちと株分けしたりしてます。
そうでないとやってられませんもの(^^)v

花木4本にクレマチス4鉢もすごいです。
どんな苗が届くのでしょう?楽しみです♪

あ、本当に狭い庭なので素敵とは言いがたいですよ(苦笑)
Commented by tama_ajisai at 2010-03-04 21:56
♪toti51さんへ♪
毎年花芽があがってくるこの時期は宝物を探すみたいで楽しいです♪
プルモナリアは斑入りの葉っぱが珍しいので去年買ってみたのですが
期待に応える花が咲いてくれるでしょうか?乞うご期待♪
Commented by 1223SORA at 2010-03-04 22:22
我が家の花壇も、そろそろ動きが見られるようになってきました。
また、見てくださいね。
こうやってブログで見せて頂くと、よし!!頑張ろう!!・・・と言う気になります。ありがたいです。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-04 22:27
♪PJmamaさんへ♪
毎朝、花のチェックをするので何をどこに植えたかの復習を
しているようなものです。
それに庭も狭いですしね^^
PJmamaさんも庭が落ち着いてくるとわかるようになって
くると思いますよ♪


Commented by tama_ajisai at 2010-03-04 22:35
♪1223soraさんへ♪
1223soraさんのお庭はナチュラルで楽しみです。
そうなんですよね。
私も皆さんの花芽があがった写真を見ては、やる気と元気をいただいているんです。
よそさまのお庭・楽しいですね。
Commented by qsrmw365 at 2010-03-04 23:41
植物たちは春を感じ取っているんですね
どんどん花芽が上がって こちらまでワクワクします♪
5月のハナミズキの花見ました~
ハナミズキの詩にぴったりの薄紅色。
tamaさん幸せですね~   羨ましいですが楽しみに待っています
Commented by tama_ajisai at 2010-03-05 00:22
♪qsrmw365さんへ♪
本当にそうですね。
こちらは今日は雨でしたが、一雨ごとに花芽がグンと伸びて・・・
雨上がりが楽しみです。
ハナミズキ・見てくださったのですね。
ご期待にそえるよう今年は全景もお披露目しちゃいますね^^
by tama_ajisai | 2010-03-04 17:51 | | Comments(10)