人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと小松ガーデンへ

昨日は頭痛、肩こりが起きる前に笛吹市にある小松ガーデンにクレマチス(白万重)のつるを
這わせるトレリスなどをリサーチに行っていたのです。

趣味の園芸などでもおなじみのバラ苗研究家・後藤みどりさんのバラ苗専門店ですね。
我が家から車で20分くらいのところにあるので思い立ったら
すぐにいけるのでちょっと幸せ気分に浸れます♪
ちょっと小松ガーデンへ_b0178339_21455968.jpg

     この日は後藤みどりさんのツルバラの誘引と選定の講習会があって
     県外ナンバーの車も含め駐車場は満車でした。

春の新苗がずらりとならんでいました。
特にラプソディー・イン・ブルーは人気品種のようでたくさんありました。
そしてガーデンの奥には通販で注文された方々の名札がついたバラ苗が
た~くさん並んでいました。
ちょっと小松ガーデンへ_b0178339_21462784.jpg
 
なんとなくここの雰囲気が好きです。それにしても元気なカレックスだこと!!
ちょっと小松ガーデンへ_b0178339_2147182.jpg

結局、何も買わないで出てきたのですが、素敵なウィッチフォードの鉢やグッズを見て
目の保養もして帰って来ました。
     (お店の壁にはどんなバラが咲くのでしょう♪)
ちょっと小松ガーデンへ_b0178339_221713.jpg

ところで白万重のつるは・・・どうしましょうかね!?  去年の11月の様子
ちょっと小松ガーデンへ_b0178339_21433861.jpg


【追記】私は小松ガーデンの営業ではないのですが(笑)
去年5月に訪れたときの様子をブログにアップしてありますのでこちらご覧くださいね。我が家から車で30分でしたね(^^;
Commented by school-t3 at 2010-03-15 22:52
ここって、昔小松農園だったところでしょうか?
すごい変貌振り。
オーナーが変わったということなんでしょうね。
行ってみようかな?
Commented by kadononeko at 2010-03-15 23:51
こんばんは
小松ガーデンを紹介してくれてありがとう(^.^)興味ありました。
頭痛と肩こり、心配ですね・・(*_*)私は整体の良い先生に出会って、肩こりがずいぶん軽減しました。
白万重きれいですよね~。
クレマチスって、下から上にあがっていかないと咲かないって聞きました。
でもうちのモンタナは高いところからぶら下げても咲いてます。
白万重ってどうなんでしょうね~。
Commented by 1223sora at 2010-03-16 07:31
小松ガーデンが車で20分の所にあるのですか!!驚きです。すごく羨ましいです。
私は、目指す兵庫県宝塚市まで、3時間半かけて、植物を物色に出掛けます。今年もそろそろ行きたくなりました。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-16 17:04
♪school-t3さんへ♪
そうみたいですよ!!
石和の知人の話によるとその昔は遊園地みたいに遊べるところだったらしいですね。
オールドローズのパイオニアのようなお父様の仕事をお嬢さまの
後藤みどりさんが継がれたようですよ。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-16 17:16
♪kadononekoさんへ♪
昨今のガーデニングブームで県外から訪れる方も多く
お店も充実しましたよ。追記の去年の様子もご覧くださいね。

ありがとうございます。
健康を過信しているところがあるので、きつくなったら
整体も得策ですよね。納得です!

モンタナってたくましいんですね。白万重はどうなんでしょう?
これからが楽しみです。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-16 17:48
♪1223soraさんへ♪
そうなんですよ~。
以前は目の前を行き来していても全然視界にはいらなかったのですが、
バラをはじめたら身近なところに有名な苗やさんがあったので
びっくりしました(^_^;

それにしても122soraさんの宝塚や神戸まで出かけるバイタリティは
素晴らしいですね!
by tama_ajisai | 2010-03-15 22:26 | おでかけ | Comments(6)