春の花たち

きょうはとっても良いお天気ですが空気が冷たくて
うっかり薄着で外に出たら風邪をひいてしまいそうです。

そういえば、私の花粉症はスギの時期だけで済んだみたいで
マスクの出番もなくなりましたよ。良かったぁ♪
そして今はヒノキだそうですね。友だちはまだまだ花粉に怯えています(笑)

ムスカリ
このところ葉っぱばかりヒョロヒョロで伸びて花はそんなでもなかったのですが
今年はきれいに咲き揃いました。何年も地植えのままです。
b0178339_1523484.jpg

こちらは去年鉢に植えた水色のムスカリ
今年のお気に入りなのでアップで・・・美人でしょ!?
これから上へと順に咲いていくので、また咲き揃ったらブログに載せますね。
b0178339_15234151.jpg

こちらも去年、鉢に植えたチオノドクサ
今までチオノドクサは植えても出てこなかったのですが今年はいい感じです。
ニンジンのような葉っぱはオルレアです。
b0178339_1525728.jpg

スノーフレーク
タネで増えることもあるらしいのですが、
我が家でも植えた覚えのないところから出てきているのでそうかもしれませんね。
あ、ここにもムスカリ!こんなとこに植えたかなぁ?
b0178339_15253277.jpg

ハナミズキのツボミ(2階のベランダから撮影)
手の爪くらいかな。これからどんどん大きくなっていくのですが
この寒さで成長も足踏み状態です。
b0178339_1526232.jpg

[PR]
Commented by kanaママ at 2010-03-27 20:30 x
今日、庭いじりしていました。
沢山のムスカリが小さな花を覗かせそうでした。でも、葉っぱが伸び放題。そこで、葉っぱの先をバッサリ切ってやりました。すごくおおざっぱな庭師です。ムスカリの青い色大好きです。
Commented by qsrmw365 at 2010-03-27 21:37
こんばんは~
ハナミズキが蕾をつけたんですね~
来月にはお花が見れるのかな・・・
ムスカリのブルーの色がとても新鮮です!
こちらは赤 黄色の花が多いのでブルーの花大好きです☆
Commented by school-t3 at 2010-03-27 21:59
ハナミズキの蕾ってこんな風になっていたんですか。
気がつけば咲いていると言う具合で、見たことがありません。

スノーフレーク良いですね~
チオノドクサと言うお花も素敵。

ムスカリはとにかくあちこちに散らばります。
水色の貴婦人みたいなのは弱いかな?
Commented by tama_ajisai at 2010-03-28 22:17
♪kanaママさんへ♪
葉っぱをばっさり・・・!? なあるほど。それは妙案です♪
私もやってみようかな(^^)v
Commented by tama_ajisai at 2010-03-28 22:27
♪qsrmw365さんへ♪
3月に入ってからツボミが顔を出しました。
来月月の下旬にはピンク色の花びらが見られると思います。
経過報告楽しみにしてくださいね♪
華やかな色合いの花の中で、ブルーは何だかホッとしますね。
Commented by tama_ajisai at 2010-03-28 22:38
♪school-t3さんへ♪
確かにハナミズキは気がつくと咲いてますね。
ガーデニングに熱を入れるようになって初めて気づいたツボミです
球根はもう辞めようと思いながら大切に育ててしまうわたし・・
水色のムスカリはこれからどんな風に成長するでしょうね
by tama_ajisai | 2010-03-27 15:37 | 花と葉もの | Comments(6)