人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙

今日は午前中、柔らかい日差しだったのに
午後は一転して寒気が入り寒くなってきました。

ご近所さんから頂いたラッパ水仙が咲きました。
いろんな花があるわが庭になぜか水仙だけは無かったのですね。
去年の秋にご近所さんから日本水仙とラッパ水仙の球根を
偶然にしてたくさん頂きました。
冬になってから植えたものだから今頃になってやっと咲きました。

ところがですね・・・。
日本水仙ということで頂いたものが実はラッパ水仙で
水仙_b0178339_19493468.jpg

ラッパ水仙ということで頂いたものが実はヒヤシンス。
しかも同じ紫色はうちにもたくさんあるし・・・。
    我が家のヒヤシンスももしかしたらこちらのお宅から頂いた苗に
    紛れ込んでいたのかもしれません。
水仙_b0178339_19501144.jpg

ハナミズキの足元でヒマラヤユキノシタと一緒にいい味出してます♪
春を告げる花がたくさん出てくると何だかウキウキしてきますね。
ありがとうございました♪
水仙_b0178339_1951138.jpg

Commented by 1223sora at 2010-03-29 13:39
ヒマラヤユキノシタってかわいい花ですね。
それはそうと・・・私も失敗は山ほどあります。適当なこと言っては人様にさしあげて、後から苦情ではないですが、訂正されることが度々です。
ちゃんとしないとイケナイですね。ちょっと反省!!
Commented by tama_ajisai at 2010-03-29 18:02
♪1223soraさんへ♪
このヒマラヤユキノシタも頂き物ですが、1ヶ月くらいずーっと咲き続ける
丈夫な宿根草です。

植物もたくさんあると間違えますよね。
でも、予期せぬ花が咲いてくれたときは得した気分になれて嬉しいものです♪
by tama_ajisai | 2010-03-28 19:55 | 花と葉もの | Comments(2)