クレマチス白万重の移植

今日は薄曇り。
日焼け止めクリームを塗って庭仕事をしたのですが
夜になったら、頬がヒリヒリしています。
空気が冷たかったのか、紫外線が強かったのか・・・?
お年頃ゆえお肌の手入れはしっかりしなければいけないなぁと思いました(笑)

玄関のそばにある白万重のつるの勢いがすごくて
そばにあるドドナエアの寄せ植えにからみつく勢いでした。
b0178339_21122814.jpg

ちょっとこの場所では始末に終えないと判断して電柱の際に地植えにしました。
(ここは冬咲きのクレマチスを植えておいたのですが、去年枯れてしまったのです)
夫がしっかりと埋め込んでくれた支柱はそのままにしておいたので
つるが絡みやすいようにシュロ縄を渡してみました。
本当はおしゃれなトレリスでもおきたいのですが、なかなか良いものが
なくて・・・。
b0178339_2113960.jpg

このシュロ縄、意外と使えるんですよね。そしてシュロ縄というと・・・
通りすがりの見知らぬおじさんを思い出します。(この話お付き合いくださいね)

   我が家の生け垣の剪定は毎年春に夫婦で行うのですが・・・・。
   去年は、私たちの様子を車の窓越しに見ていた通りすがりのおじさんが、
   『それじゃぁ、ダメだ。こうやってするんだよ』って言いながら
   車から降りておもむろに自前のはさみで生け垣をきれいにすいてくれたのです。
   麻ひもでしばっておいた枝も自前のシュロ縄で手際よくしばってくれたんですよね。
   そのときは『ダサッ!』って思ったのですが
   使ってみるときっちり締めることができて・ずれなくて・・すぐれものでした(^^;
b0178339_21372263.jpg

    ちなみにこの方・近所の親戚の家の庭木の様子を見にきたそうな。
    庭師ではないというのですが車の中にはプロフェッショナルなものが
    たくさんありました。
    フーテンの寅さんみたいに『礼はいらねえよ』って言いながら
    いずこへとお帰りになられたのですが、今年も偵察に来るかしら?
    そうしたらシュロ縄お見せしちゃおうかなぁ♪

さてさて移植をきらうクレマチスですが果たして花を咲かせてくれるでしょうか?
b0178339_21151581.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2010-03-31 23:27
咲くと良いですね~
移植を嫌うんですか?メモメモ
Commented by tama_ajisai at 2010-03-31 23:57
♪school-t3さんへ♪
咲いて欲しいです×2です。
移植を嫌うと物の本には書いてありましたが
どうなんでしょうね!?
Commented by 1223sora at 2010-04-01 07:20
すごい助っ人の登場でしたね。ありがたい話です。
シュロ縄以前使っていました。丁度ひもが沢山欲しいことがあります。買ってこようと思います。
先日、クレマチスを買ったのですが、植える場所を決めかねています。移植がダメなら、しっかり決めないとダメですね。
Commented by nen_randir at 2010-04-01 23:05
クレマチスは気難しいですよね。
ちゃんと咲いてくれるといいですね!
シュロ縄での誘引そっかーそうすればいいんだ。
今度試してみます(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-02 00:05
♪1223soraさんへ♪
殺伐とした世の中ですが、心の温かい本当にいい人でした。
シュロ縄って優れものですよね。
クレマチスは鉢植えにしてあちこち置いては眺め、やっと移植しました。
でも自慢のクレマチス・ユートピアは大きな鉢に植えたまま。
そろそろ定植しようかなと思ってます。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-02 00:13
♪nen_randirさんへ♪
クレマチス・・・勢いは良いのですが、果たしてこの子はこの場所を
ついの住みかと理解してくれるでしょうかね。
環境問題を考えると、立派なアイアンのトレリスよりも
土に返る素材のほうがよいのかなぁと思うのです。
by tama_ajisai | 2010-03-31 21:38 | | Comments(6)