人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい新芽たち(ブルンネラ・エキノプス・寒河江)

今朝の雨風は台風なみの強さでしたね。

さて雨上がりのわが庭では・・・
去年ぬか喜びに終わってしまった宿根草たちの美しい新芽が出ていました。

ブルンネラ : ムラサキ科・半日陰~日陰・耐寒強・耐暑やや弱
   うちの庭ではなかなか根付かないこの葉っぱ(花友さんから何度いただいたことか・・)
   去年、早々と枯れてしまったのであきらめていただけにこの姿は嬉しいです♪
嬉しい新芽たち(ブルンネラ・エキノプス・寒河江)_b0178339_17355690.jpg

エキノプス(ルリタマアザミ) : キク科・日あたり・耐寒強・耐暑やや弱
   去年はヒョロヒョロした葉っぱが出ただけで終わってしまったのですが
   今年は花が咲くでしょうか?がんばって!!
嬉しい新芽たち(ブルンネラ・エキノプス・寒河江)_b0178339_17362687.jpg

ギボウシ・寒河江 : ユリ科・日陰~半日陰・耐寒耐暑強
   去年は鉢が小さかったせいか成長も葉の色も普通のギボウシと
   同じで・・・ちょっと不満だった私。

   先月、大きなプラ鉢に移したらもう鉛筆くらいの長さの新芽がでていました。
   寒河江独特の色合いもでてきてホッとひと安心^^
嬉しい新芽たち(ブルンネラ・エキノプス・寒河江)_b0178339_1737495.jpg

植物達もその土地の環境に慣れるのに2~3年かかるのですね。
Commented by nen_randir at 2010-04-02 23:20
ルリタマアザミは2年目に花を咲かせるんですよね!
今年は咲きますよ(^^♪
僕もネットで注文したんで届くのが楽しみです!
Commented by tama_ajisai at 2010-04-03 06:38
♪nen_randirさんへ♪
そうなんですか!!
今年は期待できますね。良かった(^^♪
Commented by 1223sora at 2010-04-03 22:14
宿根草が次々に出てきますね。すごくうれしくなる時です。
私も、毎日ドキドキです。
緑が日を追う毎に濃くなって来ますね。
ギボウシ大好きです!!珍しくなくても・・・いくらあってもいいです。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-05 10:25
♪1223soraさんへ♪
次々と出てくる花芽に毎日「感動」ですね♪
ギボウシも良く見ればいろんな種類があって魅力的な葉ものです。
by tama_ajisai | 2010-04-02 18:26 | 花と葉もの | Comments(4)