人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳方面へ/香草庵

この週末、関東地方はお花見の人でにぎわいましたね。

この週末、私は花友さんたちと恒例の八ヶ岳方面・ガーデ二ングツアーに出かけました。
花の開花はこれからでしたが、植物の仕立て方やそれまで気がつかなかったものを
発見したり勉強になりましたよ。

今回は東京に住むYちゃんとOさん。近所の友だちIさん。
OさんとIさんは初参加なので出発前から、もうハイテンションで
しゃべることしゃべること・・。誰か止めてくれ~って感じでした(笑)
あ、ドライバーはわが夫。賑やかな中、文句も言わずご苦労様です。

向かう先には車もなくてすべては私たちのためにって感じ。
気持ちのよい青空でした。
目指すはあの八ヶ岳の向こう側・蓼科バラクライングリッシュガーデンです。
八ヶ岳方面へ/香草庵_b0178339_18203672.jpg

まずはその前に腹ごしらえ。
私たちお気に入りの蕎麦屋香草庵さんへ。
八ヶ岳方面へ/香草庵_b0178339_18211647.jpg

満席だったので暫くお庭を見ながら順番待ちです。(これもまた楽しみなんですよね)
バラが満開のときは気がつきませんでしたが、手作りのフレームでバラが広がらないように
していたのですね。なあるほど・・・!!
奥様曰く、忙しくてなかなかバラの剪定ができないそうですが
この原種のバラはひときわ元気な株でした。開花の時期が楽しみですね。
八ヶ岳方面へ/香草庵_b0178339_18205563.jpg

毎度おなじみの「冷やし鴨南」をいただいたのですが
今回初めて食す花友さんたちの感動の方に気をとられ写真がありません(^^;
こちらをご覧くださいね。
お腹と心を満たしてパワー全開の私たちの次なる目的地はバラクラです。
Commented by 1223sora at 2010-04-05 07:36
ご主人様、やさしいですね。花友さんたちの運転手役とは・・・。香草庵さんのHP見ました。ステンドグラスが沢山出てきました。行ってみたいです。バラクラ、楽しみにしています。
Commented by baru-nishio at 2010-04-05 11:26
昨年私も八ヶ岳へガーデンツアーしました(笑)
ただ行ったところは…八ヶ岳倶楽部、ペレニアルガーデン、中山園でしたが…。
バラクラは有名ですよね…今度はぜひ♪
粋なお蕎麦屋さんもあるんですね、蕎麦好きなので、ここもぜひ♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-05 16:05
♪1223soraさんへ♪
ドライブと自然の風景が好きな夫にとって私たちの企画は
まさに一石二鳥なんです(笑)

アンティークなステンドグラスが店内に置いてあるのですが
味わいがあってなかなかいいですよ。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-05 16:25
♪baru-nishioさんへ♪
八ヶ岳方面に行かれたブログ拝見しました♪
八ヶ岳方面は探せばいろんなガーデニングスポットありますね。
八ヶ岳倶楽部・もちろん行きました♪
ミヨシも中山園と同じでよい苗が揃いますよね。
お蕎麦屋さんもあちこちにあって・・新しいところも開拓しなければ(^^;
by tama_ajisai | 2010-04-04 19:23 | おでかけ | Comments(4)