人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン

今回の目的地「蓼科バラクラ」到着。
さすが標高が高いだけあって時折・雪が舞う寒さでした。

冬枯れたガーデンですが良く見ると冬と春が混在しています。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_130745.jpg

さっそく白いムスカリがお出迎え。可愛いですね。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_1304292.jpg

黄色のクロッカスも平地で見るよりも深い色合いできれいでした。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_1314075.jpg

芝生(西洋芝というものですかね?)が青々としてきれいです。
右側のボーダーはパンジー。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13121376.jpg

バラの新芽がやっとでてきたようです。これはドロシーパーキンス
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13484135.jpg

レストラン前のねじねじコニファー健在って感じ^^
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13504941.jpg

ねじねじの足元には匍匐性のコニファーの寄せ植えが・・・なぁるほどです。
何色のチューリップが咲くのでしょうね。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_1421819.jpg

このあたりは日陰になるところですがエリカが咲いてました。
奥の芝生には白とムラサキのクロッカスが咲いてます。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13273632.jpg

白樺林の足元では水仙が春の日差しを待ちわびています。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_1314812.jpg

池のほとりの積みワラ。
以前はなんでこんなところに投げておくのだろうと思っていたのですが
実は・・・この下にはグンネラが眠っているのです。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13143342.jpg

こちらが夏の様子。なるほど冬の作業があってこそのこの葉っぱなんですね。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_1315060.jpg

クリスマスローズの群生。年々広がっているような気がします。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13153178.jpg

この場所は薄暗いのですがこの明るいクリローが柔らかい雰囲気をかもし出しています。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13154576.jpg

トップシーズンには人でごった返すこのあたり。
窓のフレームも白だったのですね。気がつかなかった。
八ヶ岳方面へ/蓼科高原バラクライングリッシュガーデン_b0178339_13161770.jpg

オフシーズンなので人も少なくてのんびり庭内を歩くことができました。
さてこのあと私たちが向かう先は・・・?
Commented by school-t3 at 2010-04-05 14:12
私もオフシーズンしかももっと寒い時に行きました。
しっとりとした情緒があって良いですよね。
多分私はこの時期のバラクラのほうが最盛期のバラクラより
好きだと思います。

何か買っていらっしゃいました?
Commented by tama_ajisai at 2010-04-05 16:34
♪school-t3さんへ♪
そうですか!
晩秋に行った事はありますが今度冬に行ってみたいと思います。
花のない時期のほうがのんびりできていいですよね。

今回はこれといったものもなかったのでクッキーなど
お菓子を買ってきました。スコーンがおいしいですよね♪
Commented by nick-1 at 2010-04-05 22:13
何度か通いましたがここ2、3年行ってないですね。
早くても5月ごろでしたので、この時期は知りませんでした。
やはり、まだ花は少なくて・・・・
そういえば、ここでのクリローは見た事がなかったです。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-05 23:51
♪nick-1さんへ♪
この時期
花は少ないのですが夏に見ることのできない足元の
植物のようすがわかって面白かったです。
クリローは近年植栽したような気がします。
Commented by 1223sora at 2010-04-06 07:34
八ヶ岳方面に行くと、寄りたくなる場所です。行く度に少しずつ、コーナーが増えていたりして、楽しんでいます。次回は何時行けるのかな??
Commented by tama_ajisai at 2010-04-06 20:18
♪1223soraさんへ♪
いつ行っても見るところがあって、それなりに楽しめます。
一段落ついて出かけられるようになると良いですね♪
by tama_ajisai | 2010-04-05 14:08 | おでかけ | Comments(6)