人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春なのに・・・この渋さ!?

今日はお天気もよくて久しぶりにしっかりと庭仕事をしました。
ところがですね。
花が咲いていたのでじっくり眺めること1時間。
さて何をどうしようかと腕組みして行ったり来たり。
あいかわらず重い腰があがりません(笑)

とりあえず草むしりと増えすぎた植物の間引きをしました。
採りも採ったり・・・2袋。腰痛になる前にストップです。
春なのに・・・この渋さ!?_b0178339_18182324.jpg

バラの足元で黒花フウロがもう咲いていました!
冬の間も葉っぱは枯れずにいい雰囲気でしたよ。
春なのに・・・この渋さ!?_b0178339_18355099.jpg

そしてこの周りを見たら・・・黒いチューリップにムラサキのパンジー。
なぜか渋い色ばかり(こんなはずじゃなかったんだけど・・・?)
春なのにこの組み合わせはちょっと渋すぎましたね(^^;
春なのに・・・この渋さ!?_b0178339_18473572.jpg

そばにはアネモネが咲いていました。
毎年さりげなく咲いているけなげさん。このお上品な色あい好きです。
春なのに・・・この渋さ!?_b0178339_18364289.jpg

ハナミズキのツボミが色づいてきました。
春なのに・・・この渋さ!?_b0178339_18412918.jpg

明日は寒くなるそうですが、植物達は待ってくれないのでまた
続きをしなければ・・・と思います。
Commented by qsrmw365 at 2010-04-13 20:40
こんばんは~☆
ハナミズキ カワイイ花ですね~
モクレンのような大きな花を想像していました。
赤でもないピンク色でもない あ!薄紅色~?
いや~!!ほんとにかわいい。
はじめて見るハナミズキ 嬉しいです~。
Commented by lovelyflowers at 2010-04-13 21:33
こんばんわ☆ミ
わかります、秋ごろってどうしてもシックな雰囲気になって、黒とか多様しちゃうけど、そうすると春になると暑ぐるしく感じたり、渋くなりすぎっちゃったりしますよネ^^今年はそれを踏まえて、パンジー買わなきゃですネ~♪
アネモネのブルーがキレイですネ。アネモネは地植えにすると
来年も咲くんだ~!お花が終わったらさっそく地植えにしてみます!
Commented by tama_ajisai at 2010-04-13 23:48
♪qsrmw365♪
こんばんは。
ハナミズキはまだ小さくて1円玉くらいの大きさですが
開花する頃には手のひらサイズになってす。
私の住むところでは街路樹になっているんですよ。
開花を楽しみにしてくださいね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-14 00:02
♪lovelyflowersさんへ♪
そうなんですよね。
球根やパンジーを植えるときはもともとある植物を認識してから
植えなければいけませんね(^^;
アネモネは4~5年植えっぱなしですが意外と強いですよ
Commented by school-t3 at 2010-04-14 08:50
「黒いチューリップにムラサキのパンジー」のコーナー素敵です。
黒花って粋ですね^^

私の家でも北側でハナミズキの蕾が膨らんでいます。
毎年アメリカシロヒトリで苦労しましたが
一昨年あたりから消毒するようになったので復活してきました。
それ以前は折角の枝をひたすら切り落としてしまっていたんですよ。
Commented by 1223sora at 2010-04-14 13:54
ハナミズキまで、渋いイイ色ですね。
大人っぽい、シックな花ばかり・・・・。
私も、時間があれば草取りです。たいへんです!!
Commented by sa11chan21taichan at 2010-04-14 16:46
こんにちは~
今日は本当にいいお天気でしたね~♪
私も庭仕事頑張りました!
渋い色ばかり・・・私は大好きで好みですよぉ(^^)
アネモネも原色ではなく、こういう色なら見ていて落ち着きますね。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-15 00:36
♪school-t3さんへ♪
「粋」そう!そうなんですよ♪
「いいじゃんねぇ」って感じです^^

うちはいわゆるサコケが時々ついて見つけたそばから
枝を切り落としているので初期段階でなんとか防いでいます。
害虫が早いか人間が早いかというところですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-15 00:40
♪1223soraさんへ♪
うちのハナミズキは同じピンクでも微妙に色が違うんですよ。
私はともあれ、せめて花だけでも渋く大人な雰囲気でいきたいものです(笑)
soraさんのお庭の草取りはかなり大変そう!
Commented by tama_ajisai at 2010-04-15 00:47
♪1sa11chan21taichan♪
本当にいいお天気でしたね~♪
庭仕事はかどりましたか?
渋い色いいですよねぇ。でも家族は「何これ?」のブーイングです(笑)
このアネモネは植えっぱなしなのでもしかしたら色が薄くなっているかもしれませんね。
by tama_ajisai | 2010-04-13 19:12 | | Comments(10)