人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンステモン・ハスカーレッドの株分け

今日もよいお天気。庭仕事にいそしむ私でした。

庭を見ていたら、緑ばかりでメリハリのないところがあったので
銅葉を挿し色に使いたいなぁと考えました。
ヒューケラよりも高さが欲しいし・・・
そこで目にとまったのがペンステモン・ハスカーレッド
  植えてから3年目。かなり大きくなっているし株分けできるかも?
  引っこ抜いてみたら、しっかりした20センチくらいの株まわり。
  これなら大丈夫(^_^)v
ペンステモン・ハスカーレッドの株分け_b0178339_19143035.jpg

剪定ばさみでサクっと半分に切ります。
ペンステモン・ハスカーレッドの株分け_b0178339_19151785.jpg

まず半分は、もとあったところに戻しました。
後ろにはジギタリス、ユリなどがあります。
ペンステモン・ハスカーレッドの株分け_b0178339_19154670.jpg

残り半分。
緑の葉っぱだけだったところに入れてみました。 いい感じ~♪
周りにはベルガモット(白・ラベンダー)や斑入りフロックスなど
背丈の高くなる宿根草がたくさんあります。
   剣葉はシラーです。
   こんなところに植えたつもりはないんだけど
   今年はあちこちから出てきてます。
ペンステモン・ハスカーレッドの株分け_b0178339_19161849.jpg

去年の写真:これが花(本当は小さいんですけどね)
ペンステモン・ハスカーレッドの株分け_b0178339_13374580.jpg
  
Commented by スノーマン at 2010-04-19 20:10 x
こんにちは~ たまさん
ペンステモンハスカーレッドは、やっぱり可愛い花ですね~
ウチも昨年やっと植え付けて、今年は花を見られるか・・
なにしろバラばかりの庭ゆえ、どうしても葉下になってしまうため、
どうしても日陰で咲きにくいんですよね~ 他の花々たちが。
でもこの微妙な色合い、今年は是非見たいです。
Commented by lovelyflowers at 2010-04-19 21:38
ハスカーレッド、美しい植物ですよネ^^
銅葉っていいアクセントになりますよネ。わたしも引き締めたい場所に使ってます。
3年目の大きな株ですね~、わたしも昨年はなぜか失敗し、今年も安く手に入れたので、植えてあります~。今年はちゃんと成長しますように♪って祈るばかりデス。
Commented by 1223sora at 2010-04-19 21:59
私もペンステモンを植え換えました。
あまり目立たない場所にあったので、目につく場所に移動しました。
葉っぱの色も銅葉色でインパクトがあっていいです。結構強くて、私向きの花のようです。
背の高くなる宿根草が大好きです。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-19 22:24
♪スノーマンさんへ♪
ペンステモン・ハスカーレッドいいですよね~。
うちのはハナミズキの下で半日陰のところにいましたが
冬の間に大株になって去年の倍くらいになっていました。
たくさんの薔薇としっとりした雰囲気のペンステモン。素敵です!!
今年は花が見られると良いですね!楽しみにしていま~す♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-19 22:33
♪lovelyflowersさんへ♪
ペンステモンハスカーレッドの葉の色と形は重宝しますよね。
冬の間は葉の数も少なくなってしまい、もうだめかなぁと
思っていたらいつの間にかこんな大株になっていました。

今年はlovelyflowersさんのお庭でもきれいな銅葉が見られることを
お祈りしています♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-19 22:49
♪1223soraさんへ♪
soraさんも植え替えたのですね。
ペンステモンは背丈のわりにほかの植物の邪魔にならないので
扱いやすいですよね。
うちの庭も背の高い宿根草が多くなりました。
風にゆらゆら揺れる姿もいいですね♪

by tama_ajisai | 2010-04-19 19:50 | 花と葉もの | Comments(6)