生け垣の剪定

きょうはとっても良いお天気でしたね。
そんなわけでキンモクセイの生け垣の剪定をしました。

毎年のことですが新芽が勢いよくのびるこの時期に
まずは家の敷地側を私がふつうの剪定ばさみでチョキチョキ。
木も柔らかいのでさほど力もいらないので簡単です。

【剪定前】 新緑がきれいです。
生け垣だけ見るととてもきれいでこれでも良いのですが、
良~く見ると青虫がついていたり、なぜかアリが木の間でふ化していたり・・・。
消毒するよりも切ってしまったほうが手っ取り早いし、風通しも良くなるので
思い立ったが吉日!
b0178339_16181417.jpg

【剪定後】 いかがでしょ?
親の敵のようにバシバシ切ること2時間。ごみ袋2つ分
どうせ内側。誰にも見えないのでこんなふうに丸裸にしてしまいます。
庭師さんがみたら嘆くと思いますが・・・ いいの・いいの。私んちの木だから♪
これで足元の宿根草も日が当たって元気になれます(^^)v
b0178339_16185054.jpg

パブリックな道路側の剪定は几帳面な仕事をする夫の担当です♪
[PR]
by tama_ajisai | 2010-04-26 16:35 | | Comments(0)