アロニア(西洋カマツカ)

先週からアロニア(西洋カマツカ)の花が咲いてます。

5年くらい前に八ヶ岳倶楽部で1mくらいのヒョロ苗を買ってきて植えました。
葉っぱも背丈も小さくて花がないと景色に同化してしまって陰が薄いんです。
今年は花数も多く、やっと存在感がでてきました。
b0178339_1744694.jpg

  最近わかったのですが、この木は竹のように地中で根が横にはって行って
  その先で新芽が立ち上がるんです。
  うちの庭は狭いので、時々根切りをしています。

可愛い花です^^
秋には紅葉した葉や真っ赤な実も楽しめます。
b0178339_1658295.jpg

          アロニア(西洋カマツカ):バラ科・落葉低木
[PR]
Commented by kadononeko at 2010-04-26 17:40
こんにちは
私も同じの(たぶん)あるんです~
今日夜にアップしようと思ってたので見に来てね~♪
おそろいなんて・・嬉しいな
Commented by myungchan at 2010-04-26 20:41
こんばんは。このアロニアという花は本当に可愛いですね。
秋になったら是非、赤い実をみたいです。UPしてくださいね。
東京インターナショナルフラワーショウに行ってきたのですね。
私も行ってきました。外だから気持ちもよく色んなプロの庭を
参考にできるからガーデニングをしているもののとっては
有意義ですね。^^♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-26 20:49
♪kadononekoさんへ♪
こんばんは。
まぁ!おんなじ♪嬉しいですねぇ~^^
アロニアの花可愛いですよね。
あとでお邪魔しま~す♪♪
Commented by tama_ajisai at 2010-04-26 21:18
♪myungchanさんへ♪
こんばんは。
アロニエの花って可愛いですよ♪
秋にももちろんアップしますので見てくださいね。

東京インターナショナルフラワーショウ・
myungchanさんのブログも拝見しましたよ♪♪
たくさんガーデンがあって植物の組み合わせはとっても
勉強になりましたね!
次は所沢のガーデニングショーですね(^^)v





Commented by 1223sora at 2010-04-26 22:35
アロニア・・・初めて聞きました。
それより、「八ヶ岳倶楽部」に反応してしまいました。
行きたい場所です。何度行ってもいいなぁと思える場所です。
ここで、2年前にひょろっとした木を買いました。秋にです。
もしかすると、花が咲いているかも?何か、聞いたことのない名前の木でした。アロニアだったらいいのですが・・・・そんなはずないだろうな?
Commented by school-t3 at 2010-04-26 23:02
アロニア、ですね?
メモメモ・・
Commented by tama_ajisai at 2010-04-27 11:29
♪1223soraさんへ♪
『八ヶ岳倶楽部』私も大好きです♪

もしかしたらこの木?
私が買った頃、柳生真吾さんが大々的にアピールしていましたから。
そのころは「かまつか」って書いてあって1500円くらいだったんだけど
人気が出てきて同じくらいの苗が最近は2500円くらいで並んでました。
Commented by tama_ajisai at 2010-04-27 11:32
♪school-t3さんへ♪
買いモードですネ~♪
最近はいろんなところでみかけるようになりました。
by tama_ajisai | 2010-04-26 17:30 | | Comments(8)