いただきものガーデン

今日は甲府で30℃!夏日!!暑かったですぅ~!!
久しぶりに我が家の映像を
シラー以外はあちこちから頂いたものばかり。元気にしていますよ。

今朝の駐車場側の植え込み
斑入りヒメツルニチニチソウ(キョウチクトウ科・宿根草)
八重咲きのヒメツルニチニチソウも手前にありますがわかりますか?
シラー(青・白)、斑入りのアオキ、シダなどと
b0178339_025823.jpg

スズランといっしょに
b0178339_2356489.jpg

アヤメ(アヤメ科・宿根草)
ご近所さんから20年前に頂きました。スズランもこちらから頂きました。
  (ここに越してきて20年になるんだなぁ・しみじみ)
株分けしてどんどん増えています。
b0178339_063516.jpg

こちらは
Yちゃんからもらったオダマキ(キンポウゲ科・宿根草)
植えっぱなしでかれこれ20年。紫色からだんだん色が抜けて今年は白になりました。
b0178339_23564557.jpg

花友さんから頂いた・・・・なんだっけ(??)
春先から次々と花をつける元気者。花友さんと一緒ね(^0^)v
b0178339_23572376.jpg

↑花友さんから教えてもらいました。
エロディウム ペラルゴニフォーラム(フウロソウ科・宿根草・耐寒強)です。
[PR]
Commented by iceberg-n at 2010-05-07 08:31
きれい!きれい!愛情いっぱいの花壇だね~♡
写真もきれい!きれい!
写真にも愛情いっぱいだね~

↑エロディウム ペラルゴニフォーラムですよ~
さすが!私のところなくなったみたいよ(涙)
Commented by school-t3 at 2010-05-07 11:38
私がここに越してきたのは27年前。
父と一緒に白根のアヤメ祭りに行ったのが多分その三年後くらい。
そのとき種を買ってきて父が苗を育て植えてくれたアヤメが
今も我が家で健在です。
お花には思い出がついてまわりますね。

一番したのはゼラニュームの一種ですか?
よく長持ちさせていらっしゃいますね^^
Commented by tama_ajisai at 2010-05-07 21:12
♪iceberg-nさんへ♪
ありがとう♪花への愛情が伝わって嬉しいです!
下さった方を思いながら気合いれて撮りました。というか
カメラのおかげかな(^_^♪


Commented by tama_ajisai at 2010-05-07 21:34
♪school-t3さんへ♪
アヤメは丈夫ですね。
地表が乾いていてもしっかり花を咲かせてすごいです!
このアヤメは櫛形のアヤメ祭りで買ってきたそうですよ。
頂き物のほうが下さった方を思いながら手入れするので
愛着がわきます^^

エロディウム ペラルゴニフォーラムだそうです。
ゼラ二ウムをゲラにウムと呼ぶのと同じように表現が違うだけでしょうね。同じフウロソウ科です。
by tama_ajisai | 2010-05-06 23:48 | | Comments(4)