連休明けの庭仕事の成果-1

遊びほうけていたので庭のアップが間に合わないのでまとめていきます。

   ゴールデンウィークのガーデン巡りで刺激を受けた私。
   連休明けの6、7日とせっせと庭仕事にいそしんだのですが・・・
   実は、風邪をひいてしまったのですね(><)
   楽しい時は疲れも感じないのにねぇ。
   もう大丈夫ですが、若くないということでしょうかねぇ♪ アハハ^^;

さてさて、体を張った?庭仕事の成果はこのあたりです。
地植えのアカンサスモリスがいまひとつ元気がなかったのでほりあげて
鉢に植え替えて電柱のところに持ってきました。
電柱を隠す予定のクレマチス(白万重)が元気にツルを伸ばしています。
レンガも作業の足場として一列にならべておいたものを花友さんのアドバイスを
参考にしてこんな感じに並べてみました。
b0178339_15532916.jpg

並べたレンガのそばでは宿根草がいろいろ立ち上がってきました。
ちょっと角度を変えて撮ってみました

毎年わんさか出てくるセラスチウムと植えたばかりのデルフィニウム
  デルフィニウムの花は今朝見たらもうナメクジの朝食になってました。
  葉っぱはダンゴムシのごちそうになって、毎年消えてしまうし。
  果たして今年は生き残れるでしょうか・・・!!
       【デルフィニウム・アクアブルー:宿根草・耐寒・暑さには強くない】
b0178339_176695.jpg

そしてデルフィニウムの左となりには
これまた我が家では根付かないユーフォルビアを植えてみました。
このフワフワした種類は非常に強健とあるので期待しましょう。
    【ユーフォルビア・フェンスルビー:トウダイグサ科・宿根草・耐寒・耐暑・耐乾
手前の葉っぱはアストランティアマヨールの赤と白
赤はもうすぐ咲きそうです。
b0178339_17383011.jpg

右下の葉っぱはベロニカ? 消えたと思ってタグを捨ててしまったワ(><)
花が咲くまで何だかわかりません。
いつぞやテレビに出ていたガーデナーさんのようにタグを整理して
スクラップブックにきれいに貼り付けておかなければいけないなぁ。
みなさん、どうなさっているのでしょう?
[PR]
Commented by nen_randir at 2010-05-12 21:31
ふわふわしたユーフォルビア、家にもいますが結構強いです(^^♪
ほったらかしなのに毎年ちゃんと芽を出してきて着実に繁茂してます(鉢の中で)。
Commented by tama_ajisai at 2010-05-13 17:01
♪nen_randirさんへ♪
nen_randirさんのところにもこのユーフォルビアがいるんですね♪
心強い情報ありがとうございます。期待して見守りたいと思います^^♪
by tama_ajisai | 2010-05-12 18:06 | | Comments(2)