玄関まわりのバラ

きょうは爽やかなお天気でしたね。
庭仕事もそこそこしたのですが、まずはバラから・・・

今年は玄関ドアの近くをバラでまとめてみました。
みんなバラ鉢に入っているので毎年いったりきたりしています。
トレリスのバフビューティーは思い通りのところに花が咲いてなくてちょっと
間が抜けていますがとりあえず雰囲気だけでも。
b0178339_19302922.jpg

バフビューティー:半つる性・四季咲き
黄色が苦手の私もこの色なら許せます。
濃い黄色のツボミから最後は優しいクリーム色。ほのかに甘い香りがして重宝します。
b0178339_19313638.jpg

カージナル・ドゥ・リシュリュー:立性(半つる性)・一季咲き
花友さんから挿し木で頂いたのですが、手間いらずの美人さん。
このマダム色・いいでしょう^^v
b0178339_1932769.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ(白):立性・四季咲き
故ダイアナ妃の称号がついたバラ。上品な香りと優しい白が魅力です。
b0178339_1935321.jpg

奥のピンクは先日もUPしたヘルシュレンです。もう一度見てくださいね^^
b0178339_1936286.jpg

別のところで隔離している
ミニバラ・クリスタルラベンダー:四季咲き
この子は完全にうどん粉病にかかっているんです。
  毎年消毒しても根絶できなくて捨てようかなぁと思うのですが
  小さい体で、病気と闘いながらこんなきれいな花をたくさんつけてくれます。
  そんなけなげな姿を見ると泣けてしまう私(T_T)
どうしたらいいんだろー!?
b0178339_1936564.jpg

[PR]
Commented by PJmama at 2010-05-18 21:50
この季節、バラが花盛りなんですねえ。
それで花好きの人のブログはバラ中心。
やっぱりきれいですね。
香りも嗅げたらいいのになあ。
それにしてもいろいろな種類があるので、覚え切れません。
ご病気のミニバラ・クリスタルラベンダー、形と色好きです。病気がなおるといいですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-05-19 00:46
♪PJmamaさんへ♪
私はバラが得意ではないのですが、それでも魅了されます。
ツボミから散るときまですべてが美しい花だなぁと思います。
今は庭がほのかにいい香りなんですよ♪
このミニバラは香りはないのですがきれいなんですよね~。
今年はダメだったので来年元気になるように、いまのところ試行錯誤です。

by tama_ajisai | 2010-05-18 19:53 | 花と葉もの | Comments(2)