人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の寄せ植え

昨日は八王子にあるガーデンメッセのガーデニング講座に行って来ました。
こちらのJR竜王駅から特急のかいじに乗っていくわけです。
  今年3月に立て替えられたのですがデザインは建築家・安藤忠雄氏です。
  全面ガラス張りで2階通路からは富士山・八ヶ岳・南アルプスなど四方の山々が
  とってもきれいに見渡ます。
  ま、お洒落ですが・・・ガラスの掃除が大変だろうなぁと思う私。
  おばちゃんにはゲイジュツよりもゲンジツのほうが気になります(笑)
初夏の寄せ植え_b0178339_11215190.jpg

八王子の駅ではYちゃんとOさんが車で迎えに来てくれるので
ガーデンメッセに着く前から花談義で盛り上がります。

そしてこちらが私の作品。
いつもは渋い作品ばかりなので今回は初夏の寄せ植えらしく爽やかに仕上がりました。
好きな植物をパンパンと入れて出来上がりです。
鉢に植えるのは慣れているし、花数も少ないのでハンギングよりは楽です。
アスチルベ・(ピンク2種類)、リナリア(白)、八重咲きインパチェンス(白)。
右下でヒラヒラっと垂れているのはクイーンネックレス ホワイト(タデ科)
白い花がさくみたいです。花が咲いたら後日UPしますね
初夏の寄せ植え_b0178339_11233546.jpg

遅ればせながら・先月の講座で作ったハンギングバスケットもUPしますね。
ベゴニア(オレンジ色の花)を中心にビタミンカラーです。
実はいざ飾ろうとした段階でひっくり返してしまって株は抜けるは花は折れるはで・・・(T_T)
最近やっと見られるようになりましたがちょっと形が悪いのでいいとこだけ見て下さい(^^;
初夏の寄せ植え_b0178339_11365310.jpg

kusaki先生が『慣れてきた人は自分で植物選びをしましょう』とおっしゃっていましたが
選ぶのは簡単なんだけど、バランスや組み合わせが~(><)
たかが寄せ植え、されど寄せ植え・・・私はまだまだ先生に頼っていますよ~(^^;
Commented by school-t3 at 2010-05-21 14:44
アスチルベ、良いですよね~
寄せ植えがお上手ですね^^

竜王の駅の噂は聞いてはいましたが初めて見ました!
一度は行ってみなきゃね^^

観光に一役買っているのかしら?

Commented by nen_randir at 2010-05-21 18:38
アスチルベ、好きなんだけど植える場所を考えるとあまりスペースがないんです。鉢植えにしようかなぁ
寄せ植え綺麗にまとまってますね(^^♪
今後が楽しみです~
Commented by tama_ajisai at 2010-05-21 18:40
♪school-t3さんへ♪
アスチルベ・優しい風合いがいいですよね~。
寄せ植えもハンギングもとなりあわせの植物との組み合わせで
イメージが違ってくるので難しいです。

竜王駅は話のタネに見てみるのも良いかも^^
2階通路は気持ちがいいですよ。
観光スポットになっているかは・・・疑問??です(笑)





Commented by tama_ajisai at 2010-05-21 18:49
♪nen_randirさんへ♪
地植えのアスチルベもあるのですが、鉢植えだとお上品に見えて
ちょっとおしゃれですよね♪
アスチルベの葉っぱが足元を隠してくれたので
うまくまとまりました^^
これからどうなっていくのか、私も楽しみです^^♪
Commented by kadononeko at 2010-05-21 22:08
こんばんは~
初夏の寄せ植え作ったんですね。
アスチルベは葉っぱも涼しげでこれからの寄せ植えにはいいですね
私は最近やっとパンジーを抜いて。。。すっきりしていいかんじだ~
なんてなまけたことを考えてました
素敵なアスチルベの寄せ植え拝見してたらそろそろ次に取り掛かりたくなってきました
花材選びって難しいですよね~

そしてハンギングはもっともっと難しいのでしょうね
オレンジのお花が季節感が出ていて素敵ですね
ベコニアを使うっていいかも!!そうだベコニアだ!!
Commented by tama_ajisai at 2010-05-23 17:21
♪kadononekoさんへ♪
こんにちは~♪
アスチルベは花も葉っぱも涼しげでいいですよね~。
たったこれだけの色と株数なのに、組み合わせる植物でイメージが
変わってくるので花材選びは難しいですね。

そしてハンギングはもっと難しくて、イメージどおりにいかないことばかり。
このベゴニアは葉っぱも花もきれいでしたが・・・
実は組み合わせる植物が決まらなくて大変だったんです(^^;
by tama_ajisai | 2010-05-21 11:49 | おでかけ | Comments(6)