宿根草の庭

今日もせっせと庭仕事をしましたが、今年は雨のおかげで宿根草がワサワサしていて
もう少し間引こうかなぁと思うのですが、もったいなくて抜けないものばかり。
ということでメインの宿根草の庭の様子を大々的にUPします。

2階のベランダからみた宿根草の庭。狭いでしょ^^v
写真の下側は部屋の前の犬走り。鉢を寄せ集めて庭の延長のようにしてあります。
左上のピンクのバラはグレース・ドゥ・モナコ。右側はサマースノウとフェリシアのアーチ
b0178339_19143620.jpg

正面から見るアリウムのあるところ。
この中に20種類以上の宿根草があります。
(名前を書き出したらキリがなにので省略します。ご質問ありましたらコメントくださいませ。)
植物のおもちゃ箱みたいでひっくり返したら大変なことになります(^^;
b0178339_1902375.jpg

アーチの近く。
ペンステモンハスカーレッド、ジギタリス、セントーレア
b0178339_1921115.jpg

バラのアーチから庭をみるとこんな感じです(白いセラスチウムの花が咲いていた頃)。
b0178339_19215023.jpg

今日の富士山。
東京からもすっきりみえたそうですね。
b0178339_1945531.jpg

[PR]
Commented by mamahase at 2010-05-28 21:31
tama_ajisai さん

富士山好きにはたまらない1枚ですね!
私にもあんまりきれいだから・・と富士山の写真をメールしてくれた人もいて
うらやましく思っていました

バラのシーズンなのですねぇ
強い陽射しに映えて明るいお庭ですね
アリウム、ジキタリス、デルフィニウム・・私の庭から消えた花たち
私も大好きです
tama_ajisai さんに刺激されたかしら・・来年は又私も咲かせたいわ

10数年楽しませてくれたクレマチスがダメになってがっかりしていたのも
お宅のを拝見して、やはり欲しいわ!と新しく植えました 笑

庭仕事をしていると時間が過ぎるのも忘れてしまいますね
日焼け(顔だけでなく手足も)だけは気をつけましょうね
Commented by school-t3 at 2010-05-28 22:18
参考にさせていただきます^^
Commented by tama_ajisai at 2010-05-28 23:34
♪mama-haseさんへ♪
富士山の写真ちょっと大きすぎたかなぁと思ったのですが
富士山を見たいひとにとってはちょうど良いでしょうかね^^

バラは少なくても存在感があって庭を華やかにしてくれますね。
アリウム、ジキタリス・・・たくさん、植えてくださいね♪

10数年もののクレマチスってどのくらいのサイズだったのでしょう?
今度はもっと長生き?するといいですね。

mamahaseさん私の庭仕事見てました?
ちょっと手袋をしなかったら真っ黒になってしまいました。
用心しないといけませんね≪^^

Commented by tama_ajisai at 2010-05-28 23:39
♪school-3さんへ
うちの庭は狭いのでやりやすいのですが、お庭が広いと大変んですね^^
Commented by nen_randir at 2010-05-29 00:07
植物のおもちゃ箱ww
この表現はつぼにハマります(笑)
そんな風にしてみたいな家の庭も。

富士山がよく見えるんですね!
家からは高台に上らないと見れません。
久しぶりに綺麗な富士山を見せていただきました(^^♪
Commented by tama_ajisai at 2010-05-29 17:03
♪nen_randirさんへ♪
☆植物のおもちゃ箱☆
喜んでいただけて何よりです(笑)
是非、やってみてくださいナ♪

富士山、うちのあたりは特にきれいに見えるみたいです。
この時期は雲がかかっていたりして、これだけすっきりした富士山は
なかなか見られないので思わずカメラを向けました♪

Commented by qsrmw365 at 2010-05-29 18:06
こんにちは~
ステキなガーデンやガーデニングショーに行かれているだけあって
たくさんの植物に囲まれていますね
こちらは夏場は庭からお花が消えてしまいます(>_<)
時々お花見に来させてくださいね~☆
Commented by スノーマン at 2010-05-29 20:49 x
こんにちは~ たまさん
宿根草のお庭は自然感がたっぷりとあり、
アーチのバラもたわわで、きっと側でみたら素敵なお庭でしょうね~
富士山はこちらでも見えますが、やはりたまさんちからだと、
大きさも美しさも一段と増すような気がします。
そういえば昨朝は、こちらでも山々が美しかったですね~
Commented by tama_ajisai at 2010-05-29 22:57
♪qsrmw365さんへ♪
こんばんは~。
行く先々で苗を買っていたらこんなことになってしまったのです(^^;
沖縄の夏にお花はないんですか!?
暑さも植物にとっては良し悪しなのでしょうか?
私の庭はこれから賑やかになります。楽しんでくださいね^^♪

Commented by ユーカリ at 2010-05-29 23:11 x
tama_ajisai さん こんにちは♪
先日コメントを残させて頂いたユーカリです

tama_ajisai さんのご自宅から
こんなに美しい富士山が見えるのですか?
富士山ファンの私としてはとても羨ましい限りです ^^
先月は富士山ライブで富士山が見える事を確認して出発したのに
山梨に着いた時にはすでに霞んで見えなかったので
自分の家から富士山が見える場所に住むのが夢です(笑)

私は残念ながらガーデンメッセのある街には住んでいないのですが
一度だけ、ガーデンメッセでハンギングの講習を受けた事があるので
また講習を受けたいかも。。なんて思うようになりました(笑)

私も今できる事を後回しにせず
色々楽しんで行きたいと思います♪

tama_ajisai さんからエネルギーを頂きました
ありがとうございました☆
Commented by tama_ajisai at 2010-05-29 23:27
♪スノーマンさんへ♪
こんばんは~。
うちの庭は狭い所に植物をギュッと押し込んでいるので
よさ気に見えますが、側でみると?って感じなんです(><)

本当にこの日の富士山は美しかったですね。
周囲の山々も緑に覆われてこれから緑がまぶしい季節になっていきますね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-05-29 23:41
♪ユーカリさんへ♪
こんばんは~。
はい、そうなんですヨ。
「河口湖のビューポイントと同じくらい大きな富士山が見えるワ」と絶賛した方が
いたのでかなり美しい富士山を毎日眺めているのではないかと思います♪
これから暑くなってくると富士山が雲に隠れてしまうのですが
また折りにつけ富士山をUPしますので楽しんでくださいね^^v

ガーデンメッセのハンギング講座、先生も受講されている方も
みなさん良い方々で参加するだけで幸せな気分になる私です♪

私のエネルギーもみなさんから頂いたもの。
ユーカリさんにもこのエネルギーが伝わって良かったです^^♪
by tama_ajisai | 2010-05-28 19:42 | | Comments(12)