庭が狭いとか・・・気にしない!

今日から6月。衣替え。
私はいつもと同じようにタオルを首にまいて庭仕事をしていましたヨ(笑)

午前中、ご近所のお花が大好きなおばさまにうちの庭を見てもらいました。
クレマチスの咲くこの時期のうちの庭を楽しみにしてくれています。
『お花も人に褒めてもらうと喜ぶのよ。
 せっかくのきれいなお花、みなさんに見ていただかないとお花がかわいそうよ』
と言ってくださいました。

   思えば・・・、
   わが家の狭い庭で元気に育っているけなげな植物たちを
   褒めてあげたくて始めたブログ

狭い庭なので余計なものが写らないようにアングルばかり気にして
いたら植物がうまく撮れなくて、ちょっと息詰まっていた私(><)
そうだった!!植物が主役なんです。庭が狭いとか鉢が多いとか気にしないことにしました!!
おばさまありがとうございますm(_ _)m

そんなおば様が気に入ってくださっているクレマチス・ユートピアのあるところ
今年は上の方に花がついて込み合っているので午後思いきって切り戻しました。
b0178339_21265362.jpg

宿根草の庭
b0178339_20162456.jpg

家と生け垣のあいだの西側の通路
こうしてみると結構広く見えますね。
壁になんとなく沿わせたバラエクサルサ
挿し木で頂いて4年めにしてやっと名前がわかりました。
足元のラムズイヤーやオーツ麦も元気です。
b0178339_2092087.jpg

山梨では畑や庭先いろんなところで見かけるポピュラーなバラだったので
いまひとつ感動もなかったのですが、良く見ると可愛らしいバラですね。
いつも虫やうどん粉病にやられて可愛そうな子ですが今年はきれい
b0178339_21214650.jpg

[PR]
Commented by kadononeko at 2010-06-01 22:08
こんばんは~
素敵素敵!!素敵なお庭ですね~!
いえ無理してほめてるわけではないんですよ(^.^)
tama_ajisai さんのおおらかな性格が伝わってくるようなお庭です

お花も犬も一緒でほめて育てるといいのでしょうかね~
でも tama_ajisai さんのお庭の植物たちはなんだか賑やかに話してそうヨ(^-^)
Commented by tama_ajisai at 2010-06-02 14:40
♪kadononekoさんへ♪
あ・ありがとうございますぅ~♪
性格までご理解いただけましたか(※^_^※)

ほめるとよりいっそう美しく花をさかせてくれるそうですヨ。
植物が会話しているような庭!!そう言っていただけるととっても嬉しいです♪
私もほめられて育っていきます(^^♪


Commented by qsrmw365 at 2010-06-02 17:43
こんにちは
お花たちに囲まれて幸せですね♪
音楽を流したり会話をしたり ふれたりと刺激を与えるときれいな花を
咲かせてくれるようですね~。
思いっきりクレマチスを切り取ったのですか~
アアー。もったいない(~0~)
Commented by tama_ajisai at 2010-06-02 22:15
♪qsrmw365さんへ♪
こんばんは~。
次々と咲いてくる花を愛でる幸せに感謝です。
毎日、『良く咲いたね』って声かけしながら水遣りをしています^^
クレマチスはツルが伸びる時にちゃんと誘引しなかったので
花同士が絡んでしまってかわいそうなので心を鬼にして切りました。
でもまた秋に咲きますので楽しみにしてくださいね(^^v
by tama_ajisai | 2010-06-01 21:35 | | Comments(4)