庭の様子

昨日の気温は29℃(7月の陽気)もあったそうです。
外出先で体が暑くて、これもお年頃かしらと思っていたのですが
そうではなくて外気温が高かったわけです。
  それすら気がつかない私。熱中症に注意しないといけませんね^^;

きょうは小雨がふるものの暑くなかったので庭仕事がはかどりました。
久しぶりにバラの話題です。

遅ればせながらジャクリーヌデュプレが咲き始めました。
5月にミニバラくらい小さくて形も変だったので、春の開花は見られないのかなぁと
思っていたので嬉しいです^^
b0178339_21355111.jpg

オキザリスの花が徒長してオルラヤと同じくらい存在感があります。
b0178339_21364099.jpg

ペンステモンハスカーレッド
今年は背丈が低いのですが花数が多いですね。
b0178339_227399.jpg
ロータスプリムストーンの花が今年も咲きました。
リビング前でちょっとお邪魔になってきたので西側・通路のつきあたりに
移動しました。
b0178339_21373567.jpg

そばではアガパンサスのツボミも膨らんできました。
ここにもオルラヤ。庭の演出にかかせませんね。
今年はこぼれダネでたくさん増えて嬉しいです♪
b0178339_2216040.jpg

グランドカバーに植えておいた斑入りグレコマがいつの間にか原種に
戻ってしまった場所があります。
                      ここは日当たりがよすぎるのでしょうか↓

b0178339_21385960.jpgb0178339_213940100.jpg
[PR]
Commented by nen_randir at 2010-06-09 05:25
素敵なバラですね。清楚で良いな(^^♪
この間原種のロサ・カニナを注文しました!
届くのが楽しみです(^^♪

グレコマ、斑抜けってことは普通のカキドオシ?
Commented by school-t3 at 2010-06-09 14:29
素敵ですね~
こんな風にハーモニーを奏でてくれたら最高ですね^^

オルラヤってそんなに増えるんですか?
グズグズしないで私も地におろさなきゃ。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-09 16:59
♪nen_randirさんへ♪
このバラも原種に近いようなバラで華やかさはないけどいいでしょ♪
ロサ・カニナ魅力的!とてもいいチョイスしましたね~^^♪

はい。カキドオシになってしまったんです。
よく長い年月そのままにしておくと原種返りがあるって聞きますが
それかな?と思っています。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-09 17:11
♪school-t3さんへ♪
ハーモニー!!素敵な表現です~♪
植えたのは私だけれど植物達はそれぞれお邪魔に
ならないように上手に共存しますね。

オルラヤはタネをあちこちにばら撒いておくと
来年いろんなところから出てきますよ♪


by tama_ajisai | 2010-06-08 22:22 | | Comments(4)