人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデン-1  清里 野わけ

きのうは暑かったですねぇ!!

私はオープンガーデンに出かけたのですが・・・。
あろうことか熱中症(日射病)?になっていたみたいです。
夕方になって体はほてっているのに悪寒がして、だるくて
食事もとらずに寝てしまいました(><)
みなさんもお気をつけくださいね。

突然のお誘いに東京から飛んできてくれた花友さんといっしょに
まずは清里にある貸し別荘・野わけさんに行きました。

去年は初めて行ったのでその素晴らしさに興奮して写真とりまくりでしたが
今回はちょっと落ち着いて見てきましたよ。
ちょうどクレマチスが満開の時期で、モンタナが見事なまでに咲き揃っていました。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_17511323.jpg

去年こちらで見てうちの庭にも挿し色として取り入れたリシマキア・ハスカーレッド。
クレマチスとの組み合わせいい感じです。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_17505817.jpg

これは・・・?何という名前だったかとってもエレガントなクレマチス
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_1730535.jpg

天塩(てんしお)という名前だそうです。ハチが甘い蜜を求めてはりついていましたよ。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_18243742.jpg

天塩とアネモネバレリの白の組み合わせ。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_1855994.jpg

またしても同じ場所で撮影のフウチソウ
何度見ても飽きないこのボリュウムと色あい。圧巻です。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_1731428.jpg

大きなガゼボを覆い尽くそうとしているポールズヒマラヤンムスク
今月末が見ごろだそうです。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_17381195.jpg

ガゼボの下の日陰の植物もたくさんあって・・・組み合わせも素敵です。
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_18201462.jpg

とにかくギボウシの大きいこと!!
オープンガーデン-1  清里 野わけ_b0178339_18225149.jpg

今回はオーナー様とわが師匠の花友さんの解説つきでハイレベルの鑑賞ができました。
また月末に出かけようと思っていますので庭の移ろい・楽しみにしてくださいね♪

清里高原貸別荘 野わけ
山梨県北杜市高根町清里165  ℡:0551-48-3308
オープンガーデン&オープンカフェ
         10:00~17:00   7/11(日)まで
         ランチプレート:800円(2日前までに要予約)
         ケーキセット :600円         
Commented by ユーカリ at 2010-06-14 17:36 x
tama_ajisai さん こんにちは♪

昨日はtama_ajisai さんのブログで紹介されていた
「ハイジの村」に行ってきました
今までちょっといつもの行動範囲より離れているし
ちょっと名前が??なので(笑)行く機会がなく・・
でもこの間のブログを見て絶対行きたいと思ったのです(^^)

本当素晴らしい薔薇の回廊でした♪
係りの方に伺うと1週間に一度は消毒しているそうで
やはりお手入れの賜物なのですね~

あとは河口湖のオルゴールの森にも行って来たのですが
こちらはまだ蕾が残っている満開のちょっと前のベストな状態で
沢山の美しい薔薇が咲き誇っていました

昨日は残念ながら富士山は見れませんでしたが
とても素敵な時間を山梨で過ごして来ました。

これもtama_ajisai さんのブログのおかげです
ありがとうございました♪♪
Commented by tama_ajisai at 2010-06-14 18:17
♪ユーカリさんへ♪
バラを堪能されたのですね☆ 良かった♪良かった(^^♪

「ハイジの村」ちょっとねェ~って感じで・・・私も馴染むのに時間がかかりました(笑)
バラの回廊はガーデニングに興味のない友だちも年に一度見ないと
落ち着かないというくらいです。
私はまた来週、おばちゃまたちと出かける予定です(笑)

河口湖も行かれたのですね。
私はどうしようかなぁと迷いつつオープンガーデンにしました。
河口湖のバラ園はコンパクトに収まっていてきれいですよね。

ちなみに山中湖のオープンガーデンが6/14~7/4まで行われます。
ご存知かと思いますが「ベルース馨る庭」さんの
HP(http://berceuse.jp/)に詳細あります。
私は6月下旬に行く予定ですがこちらも素敵ですね。

私ごときのブログがお役に立てて・・とっても嬉しいです♪
こちらこそありがとうございます。
また情報UPしますね(^^♪


Commented by 1223sora at 2010-06-14 20:28
自由の身なら飛んでいきたいです。
そちら方面のオープンガーデンは素晴らしいでしょうね。
ブログで楽しませて頂きます。
どんどん紹介お願いします!!
Commented by tama_ajisai at 2010-06-14 23:33
♪1223soraさんへ♪
本当にもう少し近かったら案内して差し上げたいです♪
次のUP楽しみにしてくださいね♪
by tama_ajisai | 2010-06-13 18:37 | おでかけ | Comments(4)