ナツツバキ

今朝のどしゃ降りから一転して快晴。
紫外線が痛いくらいです。

リビングの前のナツツバキがきれいに咲いてます。
青い空に白い花・・・暑くなるこの時期すがすがしいですね。
b0178339_1704557.jpg

春に枝をすいたので今年は花が大きいです。
b0178339_16592727.jpg

ナツツバキの足元は一坪もない狭いコーナーです。
ここに15種類くらいの植物が植え込んであるんです。
ここも植物のおもちゃ箱状態です(^^;
今年はツワブキが大きくなりすぎて・・・引っこ抜いて移植しようかな。
b0178339_16595858.jpg

木の根元にYちゃんちで預かってもらっているギザギザ銅葉のリグラリアを
植える予定です。とりあえず匍匐性ヤブコウジの鉢を置いてみました。
[PR]
Commented by nen_randir at 2010-06-16 19:52
ナツツバキ綺麗に咲いてますね!
木の肌が綺麗ですね~
足元にいろいろあるんですね(^^♪
花の時期は賑やかそう♪
Commented by pjmama at 2010-06-16 20:21
うちは東京の家にヒメシャラあって、今満開です。
ナツツバキより花が小ぶり。
これがジャスパー用の裏のデッキに落ちて、滑りやすくなっています。
今年はどうにかチャドクガの発生は抑えられているようですが。
何度か発生してかぶれて痛い目に遭いました。
なので、椿系は八ヶ岳には植えないことにしたんですよね。
Commented by school-t3 at 2010-06-16 23:00
今年植えた夏ツバキがこんな風に大きくなるのは
何時のことだろう??・・・
Commented by tama_ajisai at 2010-06-16 23:50
♪nen _randirさんへ♪
この木は木肌、葉色、花とシーズン通して美しい木です。
足元はとんでもなくゴチャゴチャしてます(笑)
Commented by tama_ajisai at 2010-06-16 23:56
♪pjmamaさんへ♪
ヒメシャラのほうがエレガントですよね。

そうそう、この花は足元をとられるんです。
ボタボタ落ちて、夫がたまりかねて夜・お掃除してました。
この木も毎年チャドクガがつきす。
今年はいまのところついていませんが目が離せません。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-17 00:08
♪school-t3さんへ♪
この木のスタートは18年前の2mくらいのヒョロ苗でした。
10年過ぎればこのくらいになりますよ。

Commented by 1223sora at 2010-06-17 22:21
我が家にも、ヒメシャラがあります。
そろそろ咲くかなと楽しみにしているのですが・・・・。
夏ツバキの白色がきれいですね。
ツワブキの葉っぱはインパクトがあっていいですね。
私も、植えてみようかな???
お宮さんにいっぱい生えています。
こんな所のをいただいて来ると、バチが当たるかな?
Commented by tama_ajisai at 2010-06-18 00:56
♪1223soraさんへ♪
一時期、ヒメシャラにあこがれましたが
最近はこれでいいかなと思うようになりました。

ツワブキの葉も組み合わせでお上品になりますね。
お賽銭あげていただいてくればご利益があるかも!?
私みたいにこっそり引っこ抜いてくるよりいいと思いますよ(笑)
by tama_ajisai | 2010-06-16 17:54 | | Comments(8)