花火・スプラッシュ!!のような花まだまだあります。

日本・勝ちましたねぇ!!決勝トーナメント進出!やったねぇ☆
朝からもう感動でウルウルした私。

夫の職場の若者は先週から現地へ応援に行っているのですが、
来週のパラグアイ戦も応援してから帰国することになったみたいですヨ。
会社の席がなくなろうが?日本のため応援頑張ってね~(^0^/

そんなわけで朝5時前に起きた私。
試合が終わったあとゆっくり庭を見てみました。

玄関を出て駐車場へ向かう通路。
いつもはむこうから撮るのですが今朝はちょっといい感じなのでこちらから。
b0178339_13283891.jpg

振り返ると宿根草の庭。数日前にきれいにしたんだけど、もう徒長しています。
b0178339_1338463.jpg

そんな中アストランティアの白い花が楚々としてきれいです。
赤い花から1ヶ月遅れの開花。日陰だったからでしょうかね。
b0178339_13302097.jpg

これは何だったかなぁ?ワイルドキャロットでしたね^^;
去年、佐久のグリーンマーケットさんで買ってきたのですが・・
直径10センチくらいの花・1mくらいの背丈でニゲラのような葉っぱ。
b0178339_13313168.jpg

数日前の写真。このときは足元にモナルダが咲いてました。
b0178339_1461633.jpg

ストケシア:キク科・和名ルリギク・耐寒耐暑強・宿根草
↑の白い花の葉っぱの下に隠れていました。
何気なく咲く花ですが良く見るときれい。好きな花です。
b0178339_1420289.jpg

お花の場合は、花火というよりスプラッシュのほうがイメージとしてちかいでしょうか?
[PR]
Commented by school-t3 at 2010-06-25 18:32
ああ、素敵。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-25 20:07
♪school-t3さんへ♪
ありがとうございます♪
今朝の日本の勝利でカメラを持つ手にも気合が入りました^^
Commented by rinngo at 2010-06-25 20:34 x
はじめまして。
リンゴと申します。
先日から拝見させていただいていますが
素敵なブログですね。
今日はストケシアに引かれて初めてコメントさせていただきました。
我が家の猫の額より小さい花壇にもう20年以上前から1株ですが有り、毎年咲きますが
少しも株が大きくならないのですが
お宅ではいかがですか?
何か良いお手入れあったら教えていただけませんか?
Commented by 1223sora at 2010-06-25 21:45
ホントにステキですね!!いろんな植物があって・・・・。
ストケシア、大好きなのに・・・畑で見なかったような気がしてきました。
絶えてしまったかなぁ??心配になってきました。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-25 22:51
♪rinngoさんへ♪
初めまして。
ようこそお越しくださいました♪

ストケシアの瑠璃色きれいですよね♪
おととし植えたばかりですが、株はさほど大きくなっていないように思います。
お教えするも何も・・・特にこれといった手入れはしていないんですよ(^^;
昔、実家にもあったのですが、やはり株は大きくなりませんでした。
来年どうなっているか要チェックですね。

また遊びにいらしてくださいね(^^

Commented by tama_ajisai at 2010-06-25 22:57
♪1223soraさんへ♪
いろんな植物がありすぎて、時として名前を忘れてしまうのが
たまにキズですが・・・(^^;

kanaママさんんもストケシアお好きですか?
ストケシアは丈夫ですよね。
生きていると良いですね♪
Commented by rinngono at 2010-06-26 14:13
コメントの返事有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

殆ど更新しないブログにストケシアの写真貼りました。
よかったら見てください。
Commented by スノーマン at 2010-06-26 20:55 x
こんにちは~ たまさん
緑の多い宿根草の庭、素敵ですね~
そういえばアステランティアは、植えてから何年かして、
いつくかの株が咲いてくれました。
翌年に咲かないのが??なんですけれど。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-27 18:38
♪rinngonoさんへ♪
こちらこそよろしくお願いいたします・

ストケシア拝見にお伺いしますね♪
Commented by tama_ajisai at 2010-06-27 18:54
♪スノーマンさんへ♪
こんにちは~。
宿根草の庭は今年はワサワサしちゃって手の入れようが
ありません。緑が多いって落ち着きますね。

アストランティアどうしちゃったんでしょう@@
葉っぱだけでもさまになりますが・・・
がんばって!!スノーマンさんちのアストランティアさん^^
Commented by ユーカリ at 2010-06-27 20:30 x
tama_ajisaiさん こんにちは♪

先日教えて頂いた山中湖のチャリティー オープンガーデンへ
今日、主人と行ってきました☆

残念ながら雨が降ってしまいましたが
それでも綺麗なお庭を十分楽しませていただきました

そして各オープンガーデンのオーナー様のお人柄も
とっても穏やかな素敵な方々で
主人と一緒にゆったりとしたリラックスできる時間を過ごしてきました

これも教えて下さったtama_ajisai さんのおかげです
ありがとうございました♪♪

それから今日ブログで紹介なさっている
去年佐久のグリーンマーケットさんでご購入になった植物
実はちょうど今日のオープンガーデンでみかけ
名前が知りたいと思っていたものです(笑)
とっても繊細な花弁が美しいですよね

今まで山梨に行ってもお食事をどこでしたらいいのかしら・・
なんて思っていましたが
tama_ajisai さんのブログを参考にして
また新しい場所に行けそうです☆

今後ともブログのアップ楽しみにしています
ありがとうございました ^^
Commented by tama_ajisai at 2010-06-28 14:09
♪ユーカリさんへ♪
えぇ~!!
私も日曜日の午前中、東京の友だちと3人で行ってたんですよ~♪

ブログのUPが遅れていますが、10時ごろベルスーズさんに行って
中村さん、塚原さん宅とそれぞれ1時間ずつワイワイ見て回っていました。
きっとどこかですれ違っていましたね。


あしたあたり山中湖の様子をUPしますね。

富士五湖道路も無料になってますます山梨も
身近になりそうですね。
これからもよろしくお願いいたします(^^♪
by tama_ajisai | 2010-06-25 15:21 | | Comments(12)