人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ

この日の最後の目的地、清里にある野わけさんに着いたのはちょうど3時。
週末だったので別荘に泊まるお客さんたちもたくさん来ていて
オーナー様は対応に追われ忙しかったのですが、その合間をぬって
たくさん植物の話をしてくださいました。

入り口のバラ(アルバビックバルビエ)のアーチがリニューアルされていました。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18162713.jpg

階段をあがったところに私の大好きなロサ・グラウカがも咲いてました。
スタンダード仕立てです。なるほどこんな方法もあるのですね。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18484135.jpg

それよりもアーチの足元にあったこの茶色の葉っぱ!!
何でも上田のおぎはら植物園さんで買ってきたそうなのですが(名前が・・・?)
超!気になる私です。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18155312.jpg

2週間前に花友さんと行ったときはクレマチスが満開でしたが
今回はバラが見ごろでした。
ポールズヒマラヤンムスクが5分咲きだったのですが、私の腕では
あの大きなガゼボの全景がうまく撮れませんでした(><)
駐車場から見るとてっぺんのワサワサしているのがポールズヒマラヤンムスクです。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18305525.jpg


バラがたくさん咲いていましたが私が心引かれたバラ3種
優しいピンク色のボニカ。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18132170.jpg

これはなんだったかなぁ?
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18123898.jpg

原種のバラのトゲトゲ感いいですよね。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18121550.jpg

前回訪れた時に花友さんが気になっていたボリジのそばにあったこの葉っぱは
フィリベンデュラ・オーレアだそうですよ。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18114046.jpg

別荘の窓辺を飾るサマースノー。(前回はクレマチスの天塩が咲いてました)
足元の白い花アネモネバレリは開花期が長いですね。
ガーデンツアー③清里高原貸し別荘 野わけ_b0178339_18111781.jpg

今回も楽しく植物談義に花が咲きとっても楽しいひと時を過ごすことができました。
またコトネアスターの実が色づく頃お邪魔したいなぁと思った私です。

お忙しい中、しかも長い時間お付き合いくださったオーナー様
ありがとうございました。

翌日は山中湖のオープンガーデンです。
また明日UPしようと思います。
Commented by iceberg-n at 2010-06-28 21:25
すご~い!!一気にUP!!
楽しませて戴きましたよ(^_-)-☆

↑フィリベンデュラ・オーレアなんですね。
ロクベンシモツケ別名?
見ていたらますますお庭にお迎えしたくなっちゃったわ♡

山中湖のオープンガーデンのUP楽しみにしています。

Commented by tama_ajisai at 2010-06-28 22:32
♪iceberg-nさんへ♪
楽しんでくれてありがとう♪
フィリベンデュラ・・そうですよね。
葉っぱがシモツケに似ているなぁと思ってみていました。
きっと可愛らしい花が咲くのでしょうね。
by tama_ajisai | 2010-06-28 18:34 | おでかけ | Comments(2)