人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭

「ベルスーズ馨る庭」の次は個人宅の素敵な庭です。
こちらの2件はおととし訪れたことがあるので何だか懐かしい感じがしました。

中村邸
アーチのピエール・ドゥ・ロンサール
足元には炭が置いてありました。
これはドロはね対策と殺菌効果もあるみたいです。
木酢液もこの炭に浸透するので良いみたいです。早速、取り入れようっと♪
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_18265875.jpg

イングリッシュガーデンのシンボル的花の組み合わせ・いけてます。
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_19105641.jpg

広い芝生の庭の一角にあるホワイトガーデン。
花だけでなくふちどりのグラスまで白。とってもセンスがいいです♪
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_1917533.jpg

行く先々のお庭にあった目にも鮮やかなクジャクシダ
黒い茎と緑色のコントラストが素敵です。
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_18574749.jpg

そして最後は塚原邸
こちらのお庭は7月号の「趣味の園芸」にも紹介されていましたね。
庭へといざなうアプローチ、フウウチソウがいい感じです。
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_18295065.jpg

お洒落な建物の窓辺を飾るのはとげなし野イバラ
木に絡んでいるのはクレマチス・モンタナ
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_1831842.jpg

このガゼボのところで偶然にしてOさんとYちゃんの近くにお住まいの
ご夫婦にお会いしました。
オープンガーデンをなさったとかで今度お邪魔することになりました(^^
植物は人の心を癒すだけでなく、心もつないでくれるのですね。
ガーデンツアー⑤山中湖 中村邸と塚原邸の庭_b0178339_18315834.jpg

オープンガーデンを拝見して思ったこと。
ガーデナーの雰囲気が庭にそのまま反映されているということ。
どこに行っても皆さんの植物に対する思い入れが伝わってきました。


この2日間本当に楽しくガーデンめぐりができて・・・Yちゃん、Oさんありがとう♪
グチひとつこぼさず運転してくれた夫に感謝です。今度はしっかりランチしましょうね(^^

そしてここまでお付き合いくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by iceberg-n at 2010-06-29 19:28
山中湖オープンガーデンやっぱり素敵ね!!
来年こそ私も行きたいな♡
レポート御苦労さまでした。

薔薇の足元に炭....私もやってみよっと!!

Commented by ユーカリ at 2010-06-29 21:48 x
tama_ajisai さん こんにちは♪

同じ日にオープンガーデンに訪れていたとは(^^)
きっとどこかですれ違っていたと思うと
なんだか不思議な気持ちになります(笑)

チャリティーと言う事ですべての収益をご寄付なさるオーナーさまたち
本当。。素晴らしいですね

また来年もぜひ訪れたいと思います

tama_ajisai さん 素敵な場所の紹介ありがとうございました☆

Commented by tama_ajisai at 2010-06-29 23:42
♪iceberg-nさんへ♪
本当に素敵でした。
どちらのお庭も自生している植物をうまく取り入れて
とてもいい雰囲気でした。
来年は是非、ご一緒しましょ♪
そ・そ、「炭」試してみましょうね。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-30 00:13
♪ユーカリさんへ♪
こんばんは。
山中湖のガーデン素敵でしたよねぇ♪
オーナーさまたちもお花と同じでとても優しい雰囲気の方たち
でしたね。

どこですれ違ったのでしょうね?
考えるだけで楽しくなりますね(^^

ところで、我が家にもある花火のような花は
ワイルドキャロット(野良ニンジン)というそうです。

まだまだ訪れていない庭もあるのでまた出かけたいと思っています。(^^v
楽しみにしてくださいね♪
Commented by 1223sora at 2010-06-30 08:48
良いところにお住まいですね。羨ましいです。近かったらなぁ~・・・。
画像で楽しませて頂いています。
でも、やっぱり行けるモノなら行きたいですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-06-30 19:07
♪1223soraさんへ♪
ガーデニングに目覚めなかったら訪れることもなかったガーデン。
車をちょっと走らせればすぐに行けるなんて・・・
本当に良いところにすんでいるなぁと実感しています。
チャンスがあったら是非お出かけくださいな♪
by tama_ajisai | 2010-06-29 19:02 | おでかけ | Comments(6)