人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西日でも負けないハーブ

昨日、今日ととっても暑かったですね。
先日のガーデンツアーがこの暑さだったらまた熱中症になるところでした(笑)

でもこの子達は西日のガンガンあたる家の際にあるのですが
どんなに暑くても、どんなに地面がカラッカラになってもへっちゃらです。

頂き物のマウンテンミント
ペパーミント色の葉っぱはガクでしょうか?
ツボミはベルガモットのようです。開花が楽しみ♪
西日でも負けないハーブ_b0178339_1826654.jpg

メドウセージ:抜いても抜いても出てくる強健種ですね。
細い葉っぱは西洋ニンジンボク
成長が早いというので鉢植えにしたのですが、地に根を張っています。
西日でも負けないハーブ_b0178339_18222399.jpg

もう少しひくとこんな感じ。手前はソープワート
西日でも負けないハーブ_b0178339_1823844.jpg

ソープワートのダブル(白)
スノウマンさんのブログで見つけた珍しいソープワート。
日野春ハーブガーデンさんで買ってきたのですが丈夫で元気。嬉しいです♪
(もしかしたらピンクもあったような・・・?)
西日でも負けないハーブ_b0178339_18242083.jpg

6月中旬に立ち寄った時の日野春ハーブガーデンさんの植栽。
今までここは雑然とハーブが植えてあったのですが素敵に変身です。
隣接するハウスでハーブや宿根草の苗を直売してくれます。
西日でも負けないハーブ_b0178339_1855241.jpg

Commented by ki-mama1225 at 2010-06-30 20:25
先日は、どうもです~。
あら・・・またゆっくりお話がきずに・・・すみまへん。。。
マウンテンミント、元気でなによりです。
夏を過ぎると・・・すごく蔓延るのでご注意を!
ドライにしても良いですよ~♪

すご~いお出かけ、いいな~♡
たまさんは、おでかけレポがお上手ですね。
↓先生方のお写真もお上手ですね。
また、お会いできますように~♪
Commented by スノーマン at 2010-06-30 20:40 x
こんにちは~ たまさん
ここのところのうだるような暑さで、我が家も犬のためにクーラーを全開につけております。
たまさんのお庭も、夏の花々が綺麗に咲いていますね~
そうそうソープワートは、我が家でも毎年出てきてちゃんと開いてくれますね。
ただしたまさんちのようにスクッと真っ直ぐ立たずに、いつも寝て咲いておりますが。
ちなみにダブルのピンクもあります。
そして我が庭にもお迎えしたはずなのに、どこかに消えてしまいました。
残念。
Commented by lovelyflowers at 2010-06-30 22:22
こんばんわ☆ミ
マウンテンミント!素敵な白いガクを見せてますネ~
うちにもいるのですが、すっごい日陰だからか全然白くなりません^^;このピンクのお花ソープワートって言うんですネ。今日施工実習の安行造園で見て「なんてコなんだろう?」って思っていたのでナイスタイミング^^白のダブルもかわいいですネ。
Commented by tama_ajisai at 2010-07-01 00:02
♪Ki-mamaさんへ♪
こちらこそ。
何だかいそがそうでそたね。お世話になりました。

マウンテンミント・とっても元気ですよ。
ツボミがあがってきてからとっても存在感がでてきました。


お出かけは楽しいものだからブログも気合が入ります(笑)

またお会いしましょうね(^^v

Commented by tama_ajisai at 2010-07-01 08:49
♪スノーマンさんへ♪
こんにちは~。そちらも暑いですか?
私もわんちゃんたちと涼しいお部屋でご一緒したいですぅ~(^^
ブログ見てくださったのですね。嬉しいです♪
ダブルのソープワート。スノーマンさんの目のつけどろはさすがでした☆ミ
うちは、壁際なので寄りかかるところがあるので頑張って
立っているみたいです。
でも、花数が多くなると寝てしまいます(^^;
スノーマンさんを真似てピンクも植えたはずなんだけど・・・、
まだ咲いていない株に期待しているところです♪
Commented by coco_lohas at 2010-07-01 08:52
tama_ajisaiさん お久しぶりです。
良い記事をタイミング良く拝見しました。
実は我が庭、西日ガンガン!!なのです。
お野菜たちには日当たりほしいからいいんですけど・・・

ミントは大好きで色々集めているんですが、マウンテンミントいいですねぇ。咲き方が珍しい!
ソープワートもメドウセージも美しいハーブですね♪
西日にも強健なハーブたち、是非我が庭にもウエルカムな存在です^^
参考にさせていただきますね☆
Commented by tama_ajisai at 2010-07-01 09:21
♪lovely flowersさんへ♪
マウンテンミント・白い部分はガクで良いのですね。
ハーブは日当たりの良いところが適しているのでしょうか。
この場所はガレキで最悪の地質なのですがハーブだけは地植えでも元気です。

ソープワート・ナイススタイミングで登場できて良かったです♪
暑い中、実習をなさっているのですね。
私は安行の「道の駅」に寄ったことがありますが、植木の街なんですよね。
Commented by tama_ajisai at 2010-07-01 21:18
♪coco_lohasさんへ♪
こちらこそお久しぶりです。

ハーブは本当に強いですね。
近所の貸し農園(終日直射日光のあたるところでも
ソープワートがワサワサしています。

我が家ではほかにも北側でミントが1mくらいの背丈になって
どんどん増えてます。
Commented by ハーブ at 2010-07-05 01:33 x
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Commented by tama_ajisai at 2010-07-05 21:49
♪ハーブさま♪
初めまして。
ようこそおこしくださいました。

うちの庭のハーブはたいしたことないのですが
みんな適材適所を選んで元気に育っています。
また遊びに来てくださいね♪
by tama_ajisai | 2010-06-30 18:57 | 花と葉もの | Comments(10)