人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け・懐かしい風景

関東地方や山梨はきのう梅雨が明けました。
と、思ったら34℃の猛暑。
これから体調管理が大変ですね。
『水分補給忘れずに!』と自分に言い聞かせている私です^^

昨日は、いろいろ用事があって夫と東京に行ってました。
8時ごろ、甲府昭和インターがら中央道上り線に入ったのですが
長野方面に向かう下りはすでに渋滞してました。
3連休と夏休みのスタートが重なったのでしょうね。
首都高速も久々の渋滞。
調布あたりの空。このあと梅雨明けのニュースがありました。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15254972.jpg

お墓参りなどを済ませて、帰路に着こうと思ったら
中央道の下り線は午後になっても大渋滞。

そんなわけで
世田谷区喜多見にある次大夫堀(じだゆうぼり)公園民家園
時間調整をしました。
(我が家のお墓があるお寺さんの近くにあります。)
木立に囲まれた公園の中には江戸時代の古民家が4棟くらいありました。

梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_1527236.jpg


こちらは一般的な家。
家の中には係りの方がいて
自由に入ることができます。





黒い梁、柱、しめ縄を飾った神棚。
茨城の私の実家も(さすがにいろりはありませんでしたが)こんな感じでした。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_163127.jpg

名主さんの家
実家の集落にある御本家の家みたいだったなぁ。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15265586.jpg

火の見櫓と半鐘。青い空にムクゲは夏色ですね。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15275265.jpg

木陰が映っている地面は乾燥して土がささくれ立っていました。
暑い夏の日、実家の庭ではよくそんな光景が見られました。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15443420.jpg

他にも通り門があったり、鍛冶屋があったり。
子どものころの夏休みにタイムスリップしたようで
とっても懐かしい雰囲気の公園でした。

休憩した初狩パーキングエリアから見える富士山
谷あいをつなぐように見える建物はリニア実験線のトンネルです。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15282085.jpg

長い笹子トンネルを抜けると甲府盆地。
夕焼けがきれいだったので思わずパチリ。
梅雨明け・懐かしい風景_b0178339_15401896.jpg

いよいよ夏本番ですね!
Commented by 1223sora at 2010-07-18 22:56
夕焼けが、とってもきれいですね。
高速の渋滞はあまり経験ないですが、テレビで見る限り大変そう!!
民族大移動状態になるようですね。
Commented by tama_ajisai at 2010-07-19 14:45
♪1223soraさんへ♪
きれいな夕焼けでした。
ココから見る夜景もきれいなので、何度か挑戦しているのですが
なかなかうまく撮れません。

東京方面から郊外へ出る車の渋滞は本当にすごくて、みなさんの我慢に脱帽です。
by tama_ajisai | 2010-07-18 16:29 | おでかけ | Comments(2)